ふんちゃん・モコちゃん日記

オカメインコのふんちゃんと、オキナインコのモコちゃんの成長日記です。

ふんお迎え記念♪ モコ2歳の誕生日♪ で丸  

3月4月と月一回とブログ更新をさぼってしまいました(汗
そうこうしているうちに、
4月30日で、ふんをお迎えして2年が経ちましたよ!
IMGP0034.jpg
ということで、いつもの写真撮影で♪

そして、5月6日今日で、モコが2歳になりました!
ふんと同じく記念撮影♪
IMGP0038.jpg
お迎えしたばかりのモコ!
IMGP3019.jpg
毛がボサボサでしたね(笑
今は、毎回出血させていた尻尾もきちんと伸ばすことができ、
毛づくろいで気をつかうこともなくなりました!
モコ偉いね^^

そうそう、今年は北海道の雪解けが早く、
森林公園の遊歩道も雪がなくてバードウォッチングには良い季節、
4月末に歩きに行ってきました!
野鳥さんもけっこう見ることができましたよ♪

DSC00928.jpg
ヤマゲラです。

DSC00942.jpg
コゲラです。

DSC00985.jpg
DSC00988.jpg
DSC01093.jpg
アカゲラです。

DSC00961.jpg
DSC01044.jpg
ヤマガラです。

DSC01014.jpg
コガラ? ハシブトガラ?

DSC01062.jpg
ヒヨドリです。

ミズバショウもきれいでしたよ!
DSC01073.jpg

最後に野鳥じゃないのですが、オキナインコです(笑
IMGP8440.jpg


ふんの体重
朝112g

モコの体重
朝116g

category: ふんちゃん・モコちゃん

tb: 0   cm: 4

明けましておめでとうございます♪で丸  

kingashinnen0002_001[1]
ふんもモコも無事に2回目の正月を迎えることができました♪

とういうことで、元旦初撮りです。
IMGP9601.jpg
モコ、眠た~いです(笑

IMGP9603.jpg
ふんは、カメラ目線してくれました♪

今年も、ふんモコともども、どうぞ宜しくお願いします!

けんぴ&ねこて


ふんの体重
110g

モコの体重
110g

category: ふんちゃん・モコちゃん

tb: 0   cm: 0

メリークリスマスで丸♪  

ということで、
昨日は、ふんとモコを光るツリーと一緒に写真を撮ろうと、
頑張りましたが、こんな写真になってしまいました。
ふんだけ成功?です(笑
赤いボールが非常に気になる?
IMGP9578.jpg
ボールを取りたい!!
IMGP9580.jpg
おっと、トウキビ発見・・・美味しいです♪
ここ最近、ふんがまたトウキビを食べてくれるようになりました^^
IMGP9573.jpg
モコは、ツリーを怖がって、テーブルに近づいてくれませんでした。
ふんモコ同時放鳥の最短距離というと、
IMGP9548.jpg
ここまでが限界?
モコは、ふんを追い払ってけんぴを占領すると、超余裕です(笑
そんな余裕のモコをドアップ♪
もっふぅ~
IMGP9561.jpg
お目目がキラッ☆
IMGP9563.jpg
ふんは、モコのことは、お構いなしに、
赤いボールを持って行って、遊んでいました(笑
IMGP9559.jpg
何か~?
IMGP9513.jpg
ボールは渡さないよ!みたいな目つき(笑
IMGP9511.jpg
最近のふんのマイブームは、赤いボールみたい♪


ふんの体重
朝112g

モコの体重
朝111g

category: ふんちゃん・モコちゃん

tb: 0   cm: 0

ふんモコアップ写真で丸♪  

昨日は、ふんモコのアップ写真にチャレンジしました♪
いつもだと、カメラが気になって、接写させてくれなかったのですが、
運よく可愛い写真が撮れました!

モコ、可愛いしぐさ^^
IMGP9408.jpg
ふん、ぬ~っっと!カメラが気になる!
IMGP9418.jpg

朝の体重
ふん115g

モコ108g(自己タイ記録です!)

category: ふんちゃん・モコちゃん

tb: 0   cm: 0

モコ水浴び大好き、イタズラふんで丸♪  

久しぶりのブログの更新です。

ここずっと、飼い主二人が居る土日は、
夜の放鳥は、一緒にしています。

ふん、軽やかにモコの接近を交しています(笑
モコ、ふんが居てもニギコロします。
もしかして、仲良くなれるかも?なんて期待してます^^

さて、モコ、相変わらず水浴び大好き丸♪
週に2回はしていますよ!
いつものびしょ濡れの写真です(笑
IMGP9357.jpg
IMGP9358.jpg
IMGP9360.jpg
楽しい♪ 可愛い♪ そして、臭い(笑

ねこてにふんの写真も撮ってもらいました。
ふん、僕の目尻をペロペロするんです。
IMGP9370.jpg
なんか、優しい顔で可愛いです♪

ふんモコの可愛さに、毎日メロメロな飼い主ふたりですよ^^

ふんの体重
朝112g

モコの体重
朝104g

category: ふんちゃん・モコちゃん

tb: 0   cm: 2

ふんモコ同時放鳥練習開始で丸♪  

しばらく更新をサボっていました(汗

実は、その間に、ふんモコの同時放鳥にチャレンジしていたんです。
土日の夜がメインですが、

以前と変わったこと、
1)ふんが自由に飛んで逃げれるようになったこと
2)モコが、ふんを必要以上に追いかけまわさなくなったこと
もしかしたら、同時放鳥、練習すれば、ふたり仲良くできるかも?
なんて、ちょと期待しています♪

数週間前に同時放鳥した時の写真です。
ふん、モコの接近を軽くかわして、余裕です(笑
IMGP9283.jpg
上から見下ろしている分では、ふんが断然有利ですね!
IMGP9284.jpg
昨日の同時放鳥では、
最後に、左手にモコ(ニギコロ)、右足ヒザにふん(カキカキ)
でした♪
その光景を動画で撮りたかったのですが、
両手がふさがっていて、無理でした(笑

モコがふんを追い掛け回していて、ふんが逃げ疲れていた頃は、
もう、同時放鳥は一生無理って思っていたのですが、
なんか、この調子だと、大丈夫そうな気がします♪
今のところ、飼い主二人がいる土日限定になりますが。

さて、外はすっかり秋っぽくなってきましたね。
実家で育てた小松菜も、こんなに巨大になりました(笑
IMGP9288.jpg
無農薬なので、虫食いはありますが、
鳥さんには、安心してあげられますね♪
人間もお浸しにして食べましたが、
苦味が全く無く、茎も甘くて美味しかったですよ!
でも、来週くらいで、実家の小松菜が採れるのも最後になるかな?

そうそう、
ふん、タオルとか、布巾が大好きなんですよ!
どうしてか分かりませんが、
緑のタオルを頭にかぶって、とっても喜んでいました。
IMGP9290.jpg
こうやって、歌をうたったりしてます(笑
IMGP9295.jpg
最後に、
布巾が大好きなふんの動画を撮りましたので、見てくださいね♪

ほんと、何が楽しいのでしょう?嬉しいのでしょう?
謎です(笑


ふんの体重
朝114g

モコの体重
朝101g

category: ふんちゃん・モコちゃん

tb: 0   cm: 2

ひなっちふんモコ♪で丸  

ふん、もう1歳7ヶ月になりました♪
パール模様は、まだ少し残っていますが、大分無くなりましたね。
やっぱり男の子だったのかな?

お迎えした頃のふん、
こんなに、ひなっちだったんですよ!
20130512.jpg
なぜかオレンジジュースの箱が気になるふん(笑
お気に入りの写真です♪
20130510.jpg
そういえば、毎日こうやって一人餌の練習をしてました!
一人餌練習

モコ、もう1歳4ヶ月になりましたよ♪
時が経つのは、早いものですね。
お迎えしたばかりは、こんなにひなっちでした!
ひなっちモコ
ガブガブ丸でもありました。
ティッシュかじり
ニギコロもひなっちの時から毎日かかさず続けています!
ニギコロモコ

そうそう、
昔は、ふんモコ同時放鳥してたんですよ!
仲良さそうですね!?
ふんモコご挨拶
だけど近距離では、ふんモコふたりして「ふぁーっ!!」
ふんモコご挨拶2
今では、ふんモコを一緒に外で遊ばせることがありません。
本当は、一緒に遊んでほしいのですが、
もう別々で放鳥するのを1年近くしていると、
難しくなるのかなぁ?
それとも、また、同時放鳥の練習をしたら、
一緒に遊べるようになってくれるかなぁ?

モコの出血さわぎ・・・しばらくしてませんね!
そう、モコ、只今ヒナ換羽真っ最中で、
そのおかげなんでしょうか!?
生えたての筆毛から出血させることなく、数ヶ月経った気がします。
まだ、風切り羽の筆毛が残っているのですが、大丈夫そうです♪
なにせ、身体全体の毛繕いが忙しすぎてって感じですよ(笑

ふんモコ、まだ2歳になっていないのに、
こんなに可愛いんです^^
これからもふんモコと一緒に生活です。
あと20年?30年?・・・?
飼い主も長生きしなくっちゃ!
あっ!
脂肪肝予防スペシャルドリンク・・・
試作したっきり作ってないわ(汗
続けないとダメですね(笑

ふんの体重
朝115g
地味に大きくなってます!

モコの体重
朝101g
換羽が終わるまでは、大きくならないのかなぁ?
一時期最高107gあったんですけどね。

category: ふんちゃん・モコちゃん

tb: 0   cm: 2