ふんちゃん・モコちゃん日記

オカメインコのふんちゃんと、オキナインコのモコちゃんの成長日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ふん、再び病院で丸(汗  

ふん、4日前に左の羽を傷めてから2日後、
飼い主の事情で、夜、ふんモコを同時放鳥をしたのですが、
あまりにもモコがふんを追いかけるので、ふんを先にケージに戻そうとしたのが間違いでした。
ふんをケージに戻す直前に、モコがふんのところに飛んで行って、
ふんがびっくりして、飛べない状態で床に落下…
また左の羽を痛がってしまいました。

とっても心配だったので、土曜日に病院に行って来ました。

診察結果ですが、

①骨には異常なし
②関節がちょっと痛いのかもしれませんね。
③オカメインコが羽を痛がることはよくありますよ。
④痛い時は安静が一番なので、放鳥時は床の近くで遊ばせましょう。

ということで、消炎剤を3週間分処方してもらいました。
(薬を処方されている期間は、ネクトンは中止です。)

ついでに爪も切ってもらいました。
さすが先生!、手早くタオルに包んで、処置してくれました!
それでも、2回タオルに包まれましたよ(汗
普通の鳥さんだと、1回で両足を切れるらしいです。

あと、生えてきている風切り羽が、バサバサしていることを聞くと、
ふんの毛繕い不足で、問題なかったです。
とっても安心しました。

ふん、先生に保定されたとき、大暴れに絶叫(大汗
とっても元気ですね…元気なことは良いことです!と先生(笑

う~ん、
これじゃ自分が保定して、身体検査は無理だなぁっと思いました。
近くに鳥さん専門の病院があって、本当に恵まれています。

さて、ふん写真ですが、なかなか接写が撮れません。
ふん、レンズに接近してきて、ボケボケになっちゃいます(笑
で、今回は普通に可愛く撮れた写真を公開します♪
ひょこっ!
IMGP4816.jpg
相変わらずカメラ目線(笑
IMGP4850.jpg
わっきーっ!
IMGP4855.jpg
最後は、ねこてが一生懸命ペレットを砕いていたすり鉢に乗っかり、
IMGP4830.jpg
食べてくれました♪

 ↓ オマケ動画です♪

ふん粟穂が大好きです!
そうそう、ふん、
ヤマハ音楽教室CMの歌、1フレーズ歌えるようになりましたよ♪
でも、放鳥時に歌ってくれなくて、なかなか動画のUPができません。

ふんの体重
2013/08/29 朝99g、夕102g
2013/08/30 朝99g、夕102g
2013/08/31 朝98g、夕99g(病院に行ってきたので疲れたかな。)
2013/09/01 朝97g、夕101g

モコの体重
2013/08/29 朝91g、夕94g
2013/08/30 朝92g、夕94g
2013/08/31 朝92g、夕94g
2013/09/01 朝91g、夕95g(新記録です!)
地道に増え続けてますね^^


category: オカメインコ

コメント

とっさの事でびっくりでしたね!
でも大きな怪我に繋がらなくて、本当に良かったです。

らいもそうなんですけど、モコちゃん遊んで欲しくて一生懸命だったんでしょうね。
仲良く遊べる日が早く来ます様に♪

ふんちゃん、モデルになれるんじゃないかしら^m^
カメラ目線ばっちり!可愛いお顔、ご馳走様です(笑)

かめっぽ #- | URL
2013/09/01 23:50 | edit

大丈夫かな

ふんちゃん、大きな怪我じゃなくて良かったね。
う〜ん、モコちゃんは一緒に遊びたいんだろうけど…オカメさんはびびりさんだから、ズイッと来られると逃げちゃうのですよね(>_<)
ふんちゃんが慣れてくれると良いですね。

ふんちゃんのカメラ目線はたまりませんね(≧∇≦)キュンキュン☆
真っ黒なお目々がキラキラで、可愛いな♪

きいろ #- | URL
2013/09/02 07:04 | edit

かめっぽさん☆

いつも褒めてくださってありがとうございます♪

らいちゃんもですか・・・。
普段からモコちゃんはふんちゃんのことが大好きなのですが
同時放鳥で、勢いあまったんでしょうね(笑
たいしたことなかったので、本当によかったです。
勢いあまらなくなるまで、もう少しかかりそうですね(汗


ねこて #- | URL
2013/09/02 14:30 | edit

きいろさん☆

可愛いありがとうございます♪

ふんちゃん。飛んで逃げれるとよいのですが、
まだまだかかりそうです。
床で追いかけっこしていたところまでは微笑ましい光景だったのですが、
モコちゃんの飛行能力恐るべしでした(笑

オカメさんは、肩関節の構造が複雑だそうで
ちょっとしたことでも、痛くなっちゃうことがあるそうです。

もう、全然へっちゃらな様子。元気になりました。

ねこて #- | URL
2013/09/02 14:35 | edit

こんばんは

モコちゃん、どうしたのかしら、、、一緒に遊びたいのかしら?
でも、オカメちゃんはビビりさんだから、ビックリするんですよね。
うちのオカメちゃんも、ウロコちゃんが側に来ると、ビビりますもの。

ふんちゃん、大事に至らなくて良かったですね。
でも、ビックリしたことでしょう。
けんぴさんも、ねこてさんも、ご心配されたことでしょう。
早く良くなりますように。

Tiara #hnwirom6 | URL
2013/09/03 22:56 | edit

モコちゃん、ふんちゃんと遊びたいのでしょうか。
ふんちゃんはびっくりしちゃったけど
異常なくてよかったです(#^.^#)
元気な子だと褒められて
ふんちゃん、偉いよー(≧∇≦)

tenten #WN/.8o7A | URL
2013/09/04 20:52 | edit

こんばんは(*^^*)
ふんちゃん、大事にならなくでよかったですね。
モコちゃんも一緒に遊びたかっただけなんだけど、突然でビックリしちゃったんでしょうね。
ふんちゃん、たくさん食べてよく寝て…早く良くなるといいですね(*^^*)

milk #c4DmjxtY | URL
2013/09/05 00:53 | edit

Tiaraさん★

こんばんは~。
モコ、ふんのこと大好きなんですよ!
一緒に遊びたいのだけど、近づきすぎると、お互いにファーってなるんです。
オカメさん、やっぱりビビリ屋さんなんですね。
モコもかなりのビビリ屋さんですけど(汗

病院は、行って良かったです。
先生にちゃんと診てもらって、お薬ももらって、
飼い主も安心できて!

ふん、今日も元気にボール蹴りをしながら遊んでましたよ!
大丈夫です。ご心配かけました。

けんぴ #- | URL
2013/09/05 21:00 | edit

tentenさん★

こんばんは~。

モコ、ふんと一緒に遊びたいんですよ!
モコ、いつも一人放鳥の時、ふんのケージに飛んで行って遊びます。
気になるんですね。

それにしても、本当にふん、異常がなくて良かったです!
先生に保定されて、ギャーッて絶叫する、とっても元気な子です(笑
飼い主もふんのこと、いっぱい褒めてあげました^^

けんぴ #- | URL
2013/09/05 21:05 | edit

milkさん★

こんばんは~。

ふん、大事にいたらなくて本当に安心しました!
モコ、ふんのこと大好きなんですよ!
だから、一人放鳥のときも、いつもふんのケージに飛んで行って遊びます。

ふんもモコも、近距離になりすぎると、お互いにファーってなっちゃうので、
ふんが飛べるようになったら、ゆっくり仲良くできるようにさせたいと思ってます。

病院のあと、ふん、少し体重が落ちたけど、ご飯もちゃんと食べているし、
放鳥の時もとっても元気ですよ!
本当にご心配かけました。

けんぴ #- | URL
2013/09/05 21:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenpi127.blog.fc2.com/tb.php/99-f83182f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


