ふんちゃん・モコちゃん日記

オカメインコのふんちゃんと、オキナインコのモコちゃんの成長日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ふんモコとの過ごし方…けんぴ編  

ふんモコとの朝の挨拶とはいうと、
まずは、決まって6:10にモコの初鳴きで起こされます(笑

そして、モコを6:15にケージから出して、肩の上に乗せながら、モコケージの掃除をします。遊びも兼ねて25分くらいでしょうか。
その後、ふんケージの掃除をねこてにお願いして、その間、ふんと一緒に遊んでいます!

ふんをケージに戻し、朝食後「あまちゃん」を観ます。
ふん、あまちゃんのオープニング曲で大喜び!?呼び鳴きします(笑
あまちゃんを観終わって、8:20に出勤…
夕方まで、ふんモコとはしばしお別れです。

17:00に会社を終えて、17:30自宅の玄関に到着…
鍵を開けると、ふんモコの大きな呼び鳴きでお帰りなさいをしてくれます♪

夕食後、18:15モコ放鳥…19:40までくらいまで…
その後、ふん放鳥…21:10くらいまで…
ここ最近、ふん、すっかり21:00過ぎまで遊んでいます(汗

本当は、ふんモコ同時放鳥で20:00くらいでオヤスミがいいかなって思うのですが、別々だと、ふんモコ合わせて3時間くらいの放鳥時間になってしまいます。
早くふんの抜けてしまった羽が生え揃って、モコと一緒に飛べるようになってほしいです。

けっこう、僕としては、バタバタば毎日を送っているつもりですが、
就業時間が9:00~17:00で残業無し、通勤20分なので、
ふんモコとのふれあいの時間がたくさんとれて幸せです^^

さて、ふん、
今日は「とりきちさ横丁」さんで買った穂で遊びました!
IMGP4781.jpg
なんの穂でしょう?
IMGP4785.jpg
楽しいね!
カミカミ~!
IMGP4786.jpg
はいポーズ!オスマシッ!IMGP4787.jpg
最後はわっきぃ~♪
IMGP4790.jpg
左の風切り羽、ちょっと生えてきたかな??
ワキの下を触らせない、なかなか見せてくれない?
ふんの貴重な写真です(笑

ふんの体重
13/08/25 朝99g、夕102g
13/08/26 朝99g、夕103g
13/08/27 朝99g、夕102g
ふん、体重が安定してますね♪

モコの体重
13/08/25 朝90g、夕93g
13/08/26 朝91g、夕93g
13/08/27 朝91g、夕93g
モコも安定してますね♪
昨日今日と夜のおやつで、リンゴをいっぱい食べました!


category: インコ

tb: 0   cm: 2

コメント

鳥との生活☆

生活の一部ですね〜^ ^
私もず〜っと鳥を飼っているので、一日の大体の時間割は決まっていますね☆
朝元気をもらって、夜癒しをもらう…と(*^_^*)
ふんちゃん、食べないで茎で遊んでますね〜丸っぽいからキビ穂かな?
いっぱい食べて、早く羽根を伸ばすんだよ〜

今ちょっと帰りが遅いので、とんがりは22時23時でも元気いっぱい遊んじゃってます(@_@)日中留守番時間が長いから睡眠は平気とはいえ、ホントは良くないんだけど…。

近場の職場…羨ましいです〜!
通勤時間、あれはもったいないです…乗り換えばっかりで、なにもできないし=3

きいろ #- | URL
2013/08/28 07:15 | edit

きいろさん★ Re: 鳥との生活☆

こんばんは~。
きいろさん、ずっと鳥さんと生活しているんですね!
僕は、小学校の時、セキセイさん。
2~30代の時、ボタンさん、
40代の時(今)、現在にいたります。
やっぱり鳥さんと一緒はいいですね♪
元気をもらって癒されますね~^^

ふんの遊んでいた穂、キビ穂だったんだ!
実のほうは、全く興味が無かったみたいです(笑
でも、最近のふん、一時期何もおやつを食べなかったのですが、また色んなものを食べ始めましたよ。
トウキビ、リンゴ、麻の実、そばの実、今日はペレットの粉を食べました!
風切り羽も、一日一日伸びているみたいです!

とんがりちゃん、夜更かしさんですね。
でも、きいろさんと遊ぶのをいつも楽しみにしているから、それはそれで良いと思いますよ!
夜のふれあいの時間は、鳥さん人間両方が癒されると思います。

職場ですが、再就職先が地元で決まるなんて、ほんとラッキーでした。
通勤一時間は覚悟していたので…タイミングですね。
きいろさん、毎日乗り換え大変ですけど、とんがりちゃんパワーで頑張ってくださいね!
電車の中で、スマホとか観ちゃダメなのかな?
東京の通勤ラッシュを思い出すと、よくあんなにたくさん人が乗れるなぁって思います(汗

ではでは、また~^^ノ

けんぴ #- | URL
2013/08/28 22:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenpi127.blog.fc2.com/tb.php/97-46160a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


