ふんちゃん・モコちゃん日記

オカメインコのふんちゃんと、オキナインコのモコちゃんの成長日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モコ怪我?大丈夫…  

今日気が付いたのですが、
モコ、尻尾の付け根の羽が、ぼさっとなっていて、風切り羽の内側がちょっと赤く染まっていました。
ねこてに聞くと、モコ、なぜか昼間クチバシを赤くしていたらしく、今思うとどうもその時出血していたみたいです。
夜の放鳥時に、よく見てみたのですが、筆毛が折れたのでもなく、伸びた尻尾の付け根が赤くなっていました。
結局、原因は分からず・・・
血は止まっているようだったのと、元気に遊んでいたので、このまま様子を見ることにしました。
それにしても、ふん・モコ、立て続けに怪我で、しょんぼりです。

そんなモコにですが、水浴び用の入れ物を買ってもらい、さっそく水浴びをしました!(BGM:初音ミク「ストロボナイツ」♪)

もう夏も終わりが近いので、こんな動画を撮れるのも今年最後でしょうか?
札幌の夜は涼しく、家の中でも26℃くらいまで下がります。
外の最低気温は19℃とか…

今日はモコ尽くしですが、
キッチンペーパーにおやつを包んだものをあげたら大喜びでした!
カミカミ~なんか甘いの♪
moco-1.jpg
中には、乾燥マンゴーが入っていました♪
2.jpg
甘くて美味しいね♪

贅沢三昧のモコ、
プチトマトももらっちゃいました♪
4.jpg
トマトも、甘くて美味しいね♪
3.jpg
うっとり~♪
毎日色々な遊びや色々な味を覚えて、元気なモコでした!!


ふんの体重
昨日:朝99g、夕101g
今日:朝98g、夕104g
風切り羽が抜けたばかりだけど、今日も元気でした♪

モコの体重
昨日:朝90g、夕92g
今日:朝92g(新記録!)、夕93g
ちょっとずつだけど、大きくなってきています^^
スポンサーサイト

category: オキナインコ

tb: 0   cm: 4

コメント

どうしたんでしょうね?

モコちゃん心配ですが、水浴びも、おやつうまうまもいつもと変わらず元気な様なので、良かったです♪

さすが北海道ですね!もうしっかり秋の気配が近づいているんですか\(◎o◎)/!
こちらはまだまだ熱帯夜が続くらしいです!!

かめっぽ #- | URL
2013/08/22 23:47 | edit

かめっぽさん☆

本当に謎の出血です。
もうすっかり出血の跡がなくなりましたが、根元がボサボサ。
食欲もあるし、元気なので
もう少し様子をみようと思います。
ご心配おかけします^^;

暑さには、非常に弱いねこてでして。
26℃を越えると煮えてます(笑
TVで、気温40℃近いニュースを見ただけで
気絶しそうです。
体調管理、気をつけましょう^^

ねこて #- | URL
2013/08/23 21:30 | edit

むむ。

それは、生えかけの軸を傷めて、中で出血したのを噛んでほぐしたからかも?
とんがりは、よくそんな怪我をしていました。
血はたれないけど、クチバシと羽根が血に汚れてる…!みたいな感じで(^_^;)

折れてなければ、普通に生えてくるので心配ないですよ^ ^
…ちょっとばっちい羽根になりますけど(>_<)

モコちゃん、ホントお目々が穏やかになりましたね〜☆
キュートさ倍増!ですね♪

きいろ #- | URL
2013/08/23 21:58 | edit

きいろさん★ Re: むむ。

おはようございます。
早朝覚醒のけんぴでございます(汗

モコ、尻尾の生えかけの軸を傷めていたのかもしれませんね。
その出血部をカミカミほぐして、血がクチバシについたり羽に付いたりと
そんな感じっぽいですね!
きいろさんと、とんがりさんの経験に感謝です^^

折れているようではないので、大丈夫ですね!
今日は、キレイになっていたし、新しく生えてくるのなら心配いたないですね。
教えてもらって、とっても安心しました。ありがとう^^

モコ、目付きが本当に穏やかになりました。
最近は、肩の上に乗って、超リラックスして毛繕いを15分くらいしてます。
ニギコロも毎日のようにして、手の中でウトウト、寝てるんじゃないか?って感じですよ(笑
キュートさ倍増です^^

けんぴ #- | URL
2013/08/24 03:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenpi127.blog.fc2.com/tb.php/94-bf1a85f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


