ふんちゃん・モコちゃん日記

オカメインコのふんちゃんと、オキナインコのモコちゃんの成長日記です。

ふん怪我…大丈夫…  

一昨日の夜中の話ですが、
僕が、寝ぼけて居間に飲み物を取りに行ったときに、ケージの身体をぶつけてしまい、ふんモコがケージの中でパニックを起こしてしまいました。
モコは怪我をしなかったのですが、ふんが風切り羽6本が抜け落ち、出血という怪我をしてしまいました(涙
今日の様子では、羽ばたきもし、大丈夫そうなのでちょっと安心しましたが、二人には本当に悪いことをしてしまったと、しばらく落ち込んでいました。

怪我をする前の日のふんの写真です。
髪浴びです! とっても楽しそうでした(笑
IMGP4684.jpg
IMGP4687.jpg
IMGP4689.jpg
IMGP4691.jpg
このときは、新しく伸びた左の風切り羽が4枚あったのですが、
全部抜け落ちてしまいました(悲

今度生えてくるのはいつごろになるのでしょう…?
早く飛べるようになってほしいのですが、
風切り羽が生え揃わないことには飛べませんね。
ふんモコ同時放鳥は、まだまだ先になりそうです。

ふんの体重
一昨日 朝101g、夕105g
昨日 朝101g、夕未計測
今日 朝98g、夕103g
体重が減ってしまいました。怪我のせいかな…(汗

モコの体重
一昨日 朝91g、夕93g
昨日 朝91g、夕93g
今日 朝90g、夕92g

category: オカメインコ

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは

ふんちゃん、大変でしたね。
早くキレイな風切羽が生え揃うといいですね。

Tiara #hnwirom6 | URL
2013/08/20 23:12 | edit

大変でしたね。
けんぴさんは、お怪我なかったんですか?

ふんちゃん災難でしたが、怪我がなくて良かったですね。

風切り羽が生え揃っていなくても、多少は飛べますよ♪

ふう風切り羽無い状態で、ぶんぶん飛んでました。
らいもカーテンレールの上まで自由自在ですよ(^_^)v

ぼうは、飛ぶのがへたくそな子だったので、まともに飛べるようになるのに、半年くらいかかりましたっけ…

その子の個性にもよるのかもしれませんね。

かめっぽ #- | URL
2013/08/20 23:33 | edit

ふんちゃん…!

羽根が抜けちゃったのですね(>_<)
でも、変に引っかかって、折れたりしなくて良かったですね。

若いコだから、羽根は早く伸びてくると思いますよ〜。
うちも始めの頃毎月流血して、羽根が抜けて、生えてきたのにまた流血して…を繰り返してましたけど、その度ずんずん伸びてました。
モリモリ美味しいものを食べていれば、大丈夫です^ ^

きいろ #- | URL
2013/08/21 07:05 | edit

Tiaraさん★

こんばんは~。
ふんをまた傷つけてしまってショックでした。
でも、今日も元気に遊んでいたんで、大丈夫だと思います。
心配してくれてありがとうございます。

けんぴ #- | URL
2013/08/21 21:28 | edit

かめっぽさん★

こんばんは~。
ふんもモコの僕も大丈夫ですよ!
ふんの傷跡は、赤くなっていますが、今日も元気に遊んでいたので大丈夫だと思います。

ふん、風切り羽が無いのに、バタバタ羽ばたいてテーブルから床に着地してます。
前のように羽ばたく自信までは失っていなくて本当に良かったです。

ふうちゃん、風切り羽がなくてもぶんぶん飛んでいたんですね!
そうそう、らいちゃんクリッピングされているのに飛んでるって思っていました。
それも凄い速さで(笑
ぼうちゃん、飛べるまで半年かかったんですか~!
ふんは、今生後半年なので、まだまだ大丈夫ですね。

いろいろと聞いて安心しました。ありがとうございます^^

けんぴ #- | URL
2013/08/21 21:35 | edit

きいろさん★ Re: ふんちゃん…!

こんばんは~。
羽が6枚も抜けたのは、今までの中で最高です(汗
でも、根元に血がついていた羽は2枚だけだったのと、ちょっとしか出血しなかったみたいです。
とちゅうで折れたりもしなくてホント良かったです。

羽ってすぐに生えてくるんですね!
ふん、雛の時にクリッピングされていた羽がまだ1/3くらい残っているんですよ。
早く全部生え変わればいいなって思ってます。

とんがりちゃん、毎月流血して、羽が抜けての繰り返しだったんですね…想像もつきません(汗
今はオカメパニックおさまりましたか?

美味しいものをモリモリ食べて、鳥さん共々元気に過ごしましょうね^^

けんぴ #- | URL
2013/08/21 21:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenpi127.blog.fc2.com/tb.php/93-60900298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)