ふんちゃん・モコちゃん日記

オカメインコのふんちゃんと、オキナインコのモコちゃんの成長日記です。

TVの人とコラボで丸!  

今日の夜の放鳥は、先にモコちゃんを、その後ふんちゃんを、
という感じで別々にしました。
モコちゃんをケージに入れるときに、自分の不注意でケージの
出入り口をバタンと落としてしまい、ふんちゃんがケージの中で
びっくりして、また羽を傷めさせちゃいました(大汗
ふんちゃん、風切り羽がたくさん生えてきているみたいで、
こんな大事な時期に悪いことをしちゃったと深く反省…
ふんちゃんごめんね。
早く無事に風切り羽が生え揃ってほしいです。

さて、今日のモコちゃん、噛み癖もかなり少なくなり、
とっても甘えん坊で、可愛い子でした。(いつも可愛いですけど。)
ただ、ふんちゃんが一緒じゃなかったので、ふんちゃんのケージの上
に飛んで乗ったりと、ふんちゃんのことが気になっていたみたいです。
飛べる鳥、飛べない鳥、一緒に遊ばせるのって本当に難しいです。
ふんちゃんが飛べるようになるまで、一緒に放鳥はしないことにしました。

モコちゃん、外に出たばかり、ワキワキして喜んでました!
IMGP3522.jpg
モコちゃんアップ!
IMGP3525.jpg
春日さんとコラボ!
IMGP3536.jpg
若林さんとコラボ!
IMGP3541.jpg
カエルの折り紙に夢中!
IMGP3548.jpg
モコちゃん、たくさん色んな遊びを覚えましたよ!

次に、今日のふんちゃん、羽を傷めていて最初は元気がありませんでした。
30分くらいして、やっと元気が出てきて、
大好きなヘチマのおもちゃで遊びました!
IMGP3590.jpg
バードアスレチックに乗って遊びました!
IMGP3595.jpg
トウモロコシの皮をカミカミ!
IMGP3599.jpg
慎ちゃんとコラボ!
IMGP3609.jpg
ふんちゃんアップ!カミカミ~!!
IMGP3613.jpg

可愛いふんちゃんモコちゃんに癒されて、今日も一日終わりました♪

ふんちゃんの体重
朝 96g
夕 99g ⇒ 102g
なかなか尾羽や風切り羽の換羽が進まないので、
ネクトンBIOをとりきり横丁で購入予約しました。
到着まで10日間くらいかかりそうです(汗
これで、少しでも元気な羽が生えてきてくれればという思いです。

モコちゃんの体重
朝 89g ⇒ 93g(4g食べました。)
夕 90g ⇒ 98g(8g食べました。)
ついに90g台に入りました!
モリモリ食べて、大きくなってほしいです。
スポンサーサイト

category: インコ

tb: 0   cm: 2

コメント

つやぴか!

モコちゃん、くちばしがすごいツヤピカですね〜☆
やんちゃさんなお顔が可愛いですね^ ^

ふんちゃんは、大丈夫でしたか?
生え途中は怪我しやすいので…何かあるとドキドキします(;_;)
無事に綺麗な羽根が生え揃いますように。

とりきちさんに注文したのですね(o^▽^o)
荷物届くのが少し時間かかりますけど、ドイツから!と思うとワクワクしますよ♪

きいろ #- | URL
2013/07/21 19:24 | edit

きいろさん★ Re: つやぴか!

こんばんは~。
モコちゃん、いつも自分でクチバシを磨いていますよ!なのでツルピカ(笑
やんちゃ顔可愛いありがとうございます。
ふんちゃんが来たときも、エライやんちゃで、モコちゃんも同じですね!

ふんちゃん、怪我はなく、今日は元気に歌い遊びましたよ!!
でも気を使いますね。高いところから降りようとするときとか、
手を差し出してあげてます。
お互いに換羽で、とんがりちゃんもいっぱい抜けているので、
無事に綺麗に生え変わりますように!!

とりきちさん、いっぱい買い物しちゃいました!
南リシチアの岩、ハコベの種も買いましたよ!!
ドイツからなので、とってもワクワク楽しみにしています^^

けんぴ #- | URL
2013/07/21 21:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenpi127.blog.fc2.com/tb.php/72-7a6b1311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)