ふんちゃん・モコちゃん日記

オカメインコのふんちゃんと、オキナインコのモコちゃんの成長日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

しつけを勉強中で丸(^^;  

この3日間、モコちゃんのしつけでいっぱいいっぱいで、
写真を撮ったり、ブログを更新したり、なかなかできませんでした。

モコちゃんは、3日前の噛み付き怪獣ではなくなってきました。
噛んできても、ぼくのこともねこてのことも大好きなんです。
そして、ふんちゃんのことがすごく気になるみたいです。

ふんちゃんが、違う遊びをしていると、必ず真似をしに来ます。
トウモロコシの皮の入った袋をかじって、二人で遊んでいました。
モコちゃん、ふんちゃんがすごく気になります。
IMGP3501.jpg
ぼくもかじりたい!
IMGP3503.jpg
ガブガブ・・・二人は急接近!
IMGP3504.jpg
かなり近距離・・・
IMGP3507.jpg
これ以上近づくと、二人とも「ファーッ!」ってなります(汗

一昨日6月17日の深夜、震度1の地震がありました。
ふんモコ、暗いケージの中でバタバタと大パニック。
超焦りました(大汗
二人とも怪我はなくてよかったのですが、
モコちゃん、実はふんちゃんより、神経質かもしれません。
まだまだ、雛ちゃんです。
パニック対策は、ケージのお休みカバーの前面を開けておき、
間接照明で、部屋をもうちょっと明るくするようにしました。

ふんちゃんもそうですが、モコちゃんにもいっぱい愛情をあげて、
正しいしつけをしないといけないと痛感しました。
育児書も二冊購入、今読んで勉強しているところです。
(もう少し早く読んでいればよかったと反省…)

ふんちゃん、おすまし!
IMGP3519.jpg

ふんちゃんの体重
(7/16)朝97g、夕98g⇒101g
(7/17)朝97g、夕98g⇒101g
(7/18)朝97g、夕98g⇒101g
(今日) 朝97g、夕98g⇒101g
一人餌の練習は、昨日で終わりました!

もこちゃんの体重
(7/16)朝87g⇒95g、夕88g⇒96g
(7/17)朝88g⇒95g、夕88g⇒95g
(7/18)朝88g⇒93g、夕89g⇒97g
(今日)朝88g⇒91g(3g食べました。)
    夕89g⇒97g(8g食べました。)  
もこちゃん、一人餌もだいぶ上手になり、朝の挿し餌も
近いうちにいらなくなりそうです。

追記)
けんぴ、就職がきまりましたよ!
来週月曜から出勤です。

category: インコ

tb: 0   cm: 4

コメント

がんばるんば!

親の鏡!!
愛がいっぱいです♪
きっとモコちゃんは優しいいい子に育つに違いないですよ!!

ふんちゃんついに一人餌練習終了ですか?
おめでとうございます(*^_^*)

かめっぽ #- | URL
2013/07/20 00:10 | edit

かめっぽさん★ Re: がんばるんば!

おはようございます。
親の鏡だなんて、まだまだ、未熟な親ですよ(汗
愛情のあげかたが下手で上手に伝わっていないかもです(汗
モコちゃんには、ホント優しい子に育ってほしいですね。
まだまだ、赤ちゃんだし、これからの接し方で、変わってくると思うので、
育児しつけ頑張ります!!

ふんちゃん、やっと一人ちゃんとご飯で食べれるようになりました♪
ありがとうございます^^
もうちょっとで、挿し餌も終了できそうな感じです!
ふん共々頑張ります!!

けんぴ #- | URL
2013/07/20 04:05 | edit

をを〜☆

ふんちゃん、一人餌練習卒業おめでとう(*^▽^*)エライ!
あとちょっと、ですね♪

モコちゃんのしつけは、オカメさんよりも大変みたいですね。
でも、たくさんパパママの愛貰ってますから、良い子ちゃんに育ちますよ〜^ ^
ラブパワーが一番です☆

きいろ #- | URL
2013/07/20 18:08 | edit

きいろさん★ Re: をを〜☆

こんばんは~。
ふんちゃん一人餌練習やっと終わりました!!
ホントあと少しです。
頑張りますね^^

モコちゃんの、放鳥タイムは素直大変です。
噛み癖をなおすのに一生懸命になっていたら、
ふんちゃんと遊びたかったり、甘えたかったり、急に飛んだり、
モコちゃんの気持ちを理解してあげなきゃいけないですよね。
ラブパワーで頑張りますね♪
応援ありがとうございます^^

けんぴ #- | URL
2013/07/20 19:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenpi127.blog.fc2.com/tb.php/71-ddbb9a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


