ふんちゃん・モコちゃん日記

オカメインコのふんちゃんと、オキナインコのモコちゃんの成長日記です。

ふんちゃん怪我?  

今朝、ふんちゃんのケージを見たら、
左の風切り羽3枚、尾羽1枚が抜けていました。
午前中はいつも通り、ご機嫌で歌を歌ったり、
おもちゃで遊んでいたのですが、
夕方になって急変。
膨らんで眠っていました。
17:00に一人餌の練習でケージから出したのですが、
テーブルから床に飛んだと思ったら、ドスンと墜落です。
左の羽が痛いのか、左の羽を動かそうとしません。
すぐに病院に電話して、明日、朝一で診てもらうことなりました。
挿し餌は、4g食べたんですが、
食後の毛づくろい歌もあまりしません。
ケージにもどってから、餌を食べているので
食欲はまだあるみたいです。

親二人して、びっくりしょぼんとしています。
ふんちゃん大丈夫かな・・・?(超不安
今日は夜の放鳥は中止です。
餌箱と水入れを止まり木の近くに置いてあげて、
安静にさせてあげます。

今日の体重
ふんちゃん
朝 95g
夕 98g ⇒ 102g

モコちゃん
朝 86g ⇒ 92g
夕 86g ⇒ 96g

おまけ、
2013/06/25の元気なふんちゃんです♪


category: インコ

tb: 0   cm: 6

コメント

大変!!

夜中にパニックでしたか。
突然でびっくりでしたね。

明日迄に元気になってくれれば何よりですが、
大事が無いことを祈ります。

病院のご報告お待ちしてますね。

かめっぽ #- | URL
2013/07/08 19:45 | edit

Re: 大変!!

かめっぽさん★

さっそくコメントありがとうございます!
オカメパニック・・・真夜中の恐怖ですね。
初めて経験しました。
すごく動揺しました。

今さっき寝せたのですが、
ご飯を食べたり、羽を広げたりしていたので、
ちょっと安心しました。

病院の報告、また明日しますね!

けんぴ #- | URL
2013/07/08 20:23 | edit

こんばんは

びっくりされたことでしょう。
ご心配ですね。

そちらには、動物病院の救急はないのですか?
朝まで不安ですね。

また、病状を教えてくださいね。
何でもないことを、祈っています。

Tiara #hnwirom6 | URL
2013/07/09 03:32 | edit

Re: こんばんは

Tiaraさん★

おはようございます。
ホントびっくりしました。すごく心配です。

こちらには、近くにさっぽろ小鳥のクリニックがあるのですけど、
急患で来院も対応してくれるみたいです。
ふんちゃんは、ご飯を食べれていたので、次の日の朝一にしました。
重症でないことを祈るのみです。
心配してくれてありがとうございます^^

診察が終わったら、報告しますね!

けんぴ #- | URL
2013/07/09 05:23 | edit

オカメパニック

ふんちゃんも、パパママも、びっくりしたんじゃないでしょうか(>_<)
私も、何度経験しても心臓に悪いです…。
今日は病院ですよね、たいした怪我じゃありませんように。

きいろ #- | URL
2013/07/09 09:01 | edit

Re: オカメパニック

きいろさん★

こんにちは~。
今さっき病院から帰ってきました。
心配してくれてありがとうございます。
診断は、打撲でした。たいした怪我でなくてホントよかったです^^;

とんがりちゃんもパニック何度も経験しているんですね。
きいろさんもその度に心臓バクバクしてたんですね。
とんがりちゃん、パニックにならないように祈ってます。

けんぴ #- | URL
2013/07/09 11:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenpi127.blog.fc2.com/tb.php/63-5ada1c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)