ふんちゃん・モコちゃん日記

オカメインコのふんちゃんと、オキナインコのモコちゃんの成長日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ふんちゃん 今朝の状況~夕方の状況  

- - -夕の状況- - -

夕の一人餌、頑張りましたが、
1gしか食べれませんでした。
95g⇒96g

家族会議の結果、
一度挿し餌を再開して、体重を増やしてから、
また、一人餌を頑張ることにしました。

「ふんちゃん、挿し餌を食べなかったらどうしよう・・・」と
不安でしたが、美味しそうに食べてくれました。
よかったぁ・・・安心しました。
96g⇒101g 5g食べました。

食後、ケージの中で、毛づくろい、ニギニギ
こんなふんちゃん、久しぶりに見た気がします。

ふんちゃん含めて家族全員頑張りました。
長期戦になりそうだけど、
再度、頑張ります!

体重増えるといいな!


- - -朝の状況- - -

おはようございます。
皆さんから、暖かいお言葉、アドバイスをいただいて、
本当にありがとうございました。
とてもとても感謝しております^^

今朝、7:15頃から、さえずりはじめたので、
おやすみカバーを半分開けて、出たがるまで待ってました。
30分経って、出たがってきたので、放鳥。
体重測定結果、95gでした!!
昨日の予想では、94gだったので、ちょっと安心しました。
それと、シードの食いつきがすごく良く、
遊びながら2g食べてくれましたよ^^
9:30放鳥終了で、ケージの中ですが、
ふんちゃん、歌を歌って、かなりご機嫌です♪

皆さんのアドバイスも参考にして、
また、夕飯、明日からのこと検討していきたいと思います。

そうそう、完全一人餌では、体重の1/20減るそうですね。
ふんちゃんの標準体重は、96gなので、
最高4.8gまで減っても大丈夫かな。
そう考えると、少し気持ちが楽になりました!

また、夜になったら、ブログ更新したいと思います。
本当に皆さんの暖かさ、お心遣いにとても感謝しております。
こんなやわな家族ですが、これからも宜しくお願いします^^


追伸)
今、ふんちゃん、豆苗を美味しそうに食べていますよ♪
そして、超音波のような雄叫びをあげています(笑

うちの狭いバルコニーでの家庭菜園です。
一度全部切った豆苗が、外にだして置いておくと、
こんなに伸びましたよ!
IMGP2359.jpg
小松菜もこんなに大きくなりました♪
IMGP2358.jpg
ミニトマトも栽培しています♪
IMGP2360.jpg

スポンサーサイト

category: オカメインコ

コメント

No title

よかったですね。
わかりますよ、
ちょっとした変化に一喜一憂ですよね。
今日もふんちゃんと幸せな一日を。

Yuki #KnmIZO6. | URL
2013/06/16 10:48 | edit

Yukiさん★

こんばんは~。

挿し餌再開しました!
なんか、みんな疲れていた気がします。
たくさん食べてくれて安心しました。
ふんちゃんとの遊びタイム、
一人餌練習じゃなくって、いっぱい可愛がってあげようと思います^^

けんぴ #- | URL
2013/06/16 18:57 | edit

分かります〜

こんばんは。
夜のふんちゃんはご機嫌でしたか?^ ^

ちびっ子の時は特に、いつもと少しだけ様子が違うともう心配になりますよね(>_<)
私もよく、心配でずっと見ていたりしてました。

うちはお迎え時1人餌になってる状態で84g、その後76gまで減り…生後6ヶ月過ぎにようやく80gになったくらいでした。
一歳過ぎた今では、(お留守番中に食べないけれど)88g〜91gです☆

頑張りすぎて疲れたりしない程度に、愛情いっぱいでかまって育ててあげれば、きっと大丈夫ですよ〜(*^_^*)
ご夫妻とふんちゃんのこと、応援しています^ ^

きいろ #- | URL
2013/06/16 22:31 | edit

3歩進んで2歩下がる

一見後退しているように見えますが、実際はちゃんと進歩してるんですよ♪

体重増えて良かったですね(*^_^*)

挿し餌長い子だと半年ですか\(◎o◎)/!
じゃあ、ふんちゃんはまだまだ余裕ですね(笑)

かめっぽ #- | URL
2013/06/16 22:53 | edit

Re: 分かります〜

きいろさん★

こんばんは~。
夜のふんちゃんは、とても楽しそうに遊んでくれました^^
羽を広げてバタバタ、毛づくろい、カキカキもしました。

> ちびっ子の時は特に、いつもと少しだけ様子が違うともう心配になりますよね(>_<)
> 私もよく、心配でずっと見ていたりしてました。

本当に、心配になってしまいますよね(汗
うちも家にいないとき以外は、ずっと見てます。同じですね(汗
家を空けるときって、ホント心配になっちゃいます。

> うちはお迎え時1人餌になってる状態で84g、その後76gまで減り…生後6ヶ月過ぎにようやく80gになったくらいでした。
> 一歳過ぎた今では、(お留守番中に食べないけれど)88g〜91gです☆

とんがりさん、お迎えしてから8gも痩せちゃったんですか…
でも今は、91gもあるんですね。すごい!!
だんだん増えていって良かったですね!
あと、貴重な体重記録ありがとうございます。参考にさせていただきます♪
一歳過ぎれば、立派な大人になるので、安心できますよね。

> 頑張りすぎて疲れたりしない程度に、愛情いっぱいでかまって育ててあげれば、きっと大丈夫ですよ〜(*^_^*)
> ご夫妻とふんちゃんのこと、応援しています^ ^

ちょっと、ここ数日、ノイローゼ気味だったかもしれません。
今日、挿し餌をあげて、体重が増えたら、ほっとしました。
気持ちも大分楽になりましたよ^^
でも、いつまでも挿し餌というわけにはいかないから、
挿し餌をあげながらも、一人餌の練習ですね。
飼い主、ふん共々疲れない程度に、頑張ります^^
半年になるまで、あと2ヶ月猶予あるし(汗

ホント応援ありがとうございます^^

けんぴ #- | URL
2013/06/16 23:18 | edit

Re: 3歩進んで2歩下がる

かめっぽさん★

こんばんは~。
本当に進歩してるのかなぁ…?してますよね!!
いや、ホント挿し餌食べてくれて、体重も増えて良かったです。
これからも体重を見ながら、もしかしたらまた挿し餌の繰り返しかもしれないですが、
半年までまだ2ヶ月あるので、
疲れないように、気長に頑張りたいと思います。

けんぴ #- | URL
2013/06/16 23:21 | edit

やっぱり

後退はして無いですよ、きっと!(^^)
何よりお世話をする人間の気持ちが落ち着いてる方がいいですもん(^^)
ふんちゃんも、けんぴさまも、ねこてさまも 一生懸命ですから、その中での決断だから大丈夫です(^^)
ゆっくりな子だっていますからね〜

シードの食いつきもいいみたいですし、早くお腹いっぱい食べられるようになるといいですね(≧∇≦)
換羽が落ち着けばまた変わって来るかもしれませんしね〜。

小松菜も豆苗も美味しそうに育ってますね!(≧∇≦)
うちは直射日光が当たりすぎ&間引かなすぎであまりいいのができてません(爆笑)
でかく育てるのが希望じゃないのでいいんだもん←強がり(爆笑)

ハバネロ #dRqeEaqs | URL
2013/06/17 09:43 | edit

Re: やっぱり

ハバネロさん★

こんばんは~。
後退しているとは思いたくないですが・・・(汗
どうしたらよいものか・・・
時間が解決してくれるといいのですけど。
今日も体重が増えていなかったので、挿し餌しました。
一人餌することにより体重が増えるので、飼い主が安心するだけなのかな(汗

ちょっと工夫したことがあって、
餌入れを止まり木の一番上に追加しました。
そしたら、餌をつまんでくれています!
だんだん餌入れが増えていってたりして(苦笑

換羽は、すごいですね。
ストロー付きの羽がたくさん抜けてます。
ふんちゃん自身は、元気そうなんですけどね。

心配しすぎなのかなぁ・・・ふぅ。。。

> 小松菜も豆苗も美味しそうに育ってますね!(≧∇≦)

はい! 小松菜は人間用にも食べたいですね(笑
豆苗は、豆の苗っぽくなってきました(汗

> うちは直射日光が当たりすぎ&間引かなすぎであまりいいのができてません(爆笑)
> でかく育てるのが希望じゃないのでいいんだもん←強がり(爆笑)

間引かないと大きくならないんですか?
そういう意味で間引くんですね。知らなかったです(汗
小さい葉っぱもいいんじゃないでしょうか!!
のどかさん、ひなたさんが喜んで食べてくれるんですよね♪

けんぴ #- | URL
2013/06/17 18:19 | edit

個体差もあるし

絶対に一人餌じゃなきゃもうだめっ!!って固定観念に捕われないで一緒にゆっくり育つのがふんちゃんのペースかもしれませんね。
きっと、挿餌卒業の時もくるでしょうし、神経質になりすぎないでふんちゃんのペースに合わせてあげればいいと思いますよ!

ご機嫌であるなら、ふんちゃんとしてもこの方法がベストなんだと思いますし★

まるパパ #- | URL
2013/06/17 18:53 | edit

Re: 個体差もあるし

まるパパさん★

こんばんは~。
コメントありがとうございます^^
なんか、固定観念に駆られていたような気がします。
とにかく、早く一人餌にしないといけないって。
挿し餌をもらった後のふんちゃん、とっても機嫌がよいです。
それをみると、飼い主が焦ってしまったかなって。
挿し餌の量も、少しずつ減ってきているので、
いつか挿し餌卒業できますよね!
ふんちゃんのペースを考えて、これから子育てしていきたいと思います。

今日、止まり木の上の段にも餌入れを設置してみました。
今までは、昼間は餌を食べに下まで降りて来なかったのですが、
上の段の餌入れでは、昼間でも餌を摘んでいました!
これからも色々と試して生きたいと思います。

けんぴ #- | URL
2013/06/17 20:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenpi127.blog.fc2.com/tb.php/46-9b8bc3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


