fc2ブログ

ふんちゃん・モコちゃん・ぱくちゃん日記

オカメインコのふんとぱく、オキナインコのモコの成長日記です。

やけっぱち丸  

ふんちゃんの一人餌練習、
3日目にして、
飼い主のほうが、やけっぱちになってきてしまいました(汗

テーブルにいっぱい餌をばらまき、
ふんちゃんに餌を食べてもらうという作戦!

ふんちゃん、かなり楽しいみたいです。
IMGP2154.jpg

そして、餌をこすためのザルを遊び道具に、
更にエスカレート
IMGP2181.jpg
かなり興奮状態となってしまいました(汗

最後は、ふんちゃん、毛づくろいで、大満足♪
IMGP2119.jpg
飼い主は、疲れきりました。。。


今日の体重
朝 96g OK
夕食 99g ⇒ 103g  1g多くあげてしまいました。
夕食前が99gだったのは、
一人餌の練習で、挿し餌用スプーンで
乾燥粟玉を食べさせたからです。

飼い主、かなりノイローゼ気味ですが、
まだまだ、先は長いので、
ふん共々気長に頑張りたいと思います。
スポンサーサイト



category: オカメインコ

tb: 0   cm: 8

コメント

楽しそうですね(^_^;)

片付けが大変そうですけど…ふんちゃんは楽しそうですね…(^_^;)
ふんちゃん一人餌移行、中々スムーズに…といかないですねぇ…。
でも、けんぴさまとねこてさまの愛情と努力で必ずや成功しますよ!
ノイローゼだけは気をつけてくださいね(^_^;)

ハバネロ #dRqeEaqs | URL
2013/06/09 21:12 | edit

(ノ*>□<)ノ{ガンバレ~~〕

ふんちゃんかなり楽しそう~♪

我が家はお外ご飯用に、プラ製のバットにばらまいてますよ。後で回収が楽ですから(*^_^*)

来年、「去年のあの時期は大変だったよねー!!」と、笑い話になってるはずですよ♪気長にと、ふんちゃんも長ーく伸びてますよ^m^

かめっぽ #- | URL
2013/06/09 21:44 | edit

Re: 楽しそうですね(^_^;)

ハバネロさん★

こんばんは~。
ふんちゃん、今日も一人餌練習、楽しそうでした!
ふんちゃんのためなら、掃除も頑張ります(汗
実は、今日、挿し餌やめちゃいました^^;
夕食前の体重が100gあったんです!!
明日の朝の体重が心配ですが。

ぼくですが、今日、疲れのピークだったみたいで、思いっきり気持ちよく昼寝ができました(笑
ノイローゼ大丈夫ですよ^^

けんぴ #- | URL
2013/06/10 23:42 | edit

Re: (ノ*>□<)ノ{ガンバレ~~〕

かめっぽさん★

こんばんは~。
ふんちゃん、今日も楽しく一人餌練習しましたよ!
プラ製のバット、よいですね!!
今日は、餌を六花亭(お菓子)詰め合わせの箱の蓋であげました。
そして、実は、今日、挿し餌やめちゃいました^^;
夕食前の体重が100gあったんです。
2g挿し餌をあげるのもどうかな?と思ったので思い切りました。
明日の朝の体重により、今後の挿し餌を考える予定です。

ふんちゃん、毎日伸びてますよ!
アスパラみたいです(笑

けんぴ #- | URL
2013/06/11 00:14 | edit

楽しくファイトです☆

Σ大胆な撒きっぷりですねΣ(・□・;)!

私は自分も楽しむために、エサを転々と置いて誘導してみたり、床にシードをぽつぽつ置いて、自分の方までエサで釣って呼び寄せてみたりしてました(シードロード作戦(笑)
食べながらおびき寄せられる…なかなか楽しいですよ☆段々距離を伸ばしてみたりして(*^m^*)

楽しく美味しく、食べたら偉いね!で^ ^
お二人の愛情で、きっとパッとひとりでご飯する様になりますよ♪ファイトです〜



きいろ #- | URL
2013/06/11 07:42 | edit

Re: 楽しくファイトです☆

きいろさん★

こんばんは。
この日は、ばら撒き作戦でした。
昨日、今日は、お菓子の詰め合わせの箱の蓋とか使って、
散らばらないように工夫しました。

シードロード作戦、楽しそうですね!!
良いアイディア教えてくれてありがとう^^
今度、実践してみますね!!

ふんちゃん、巻き餌、すごく楽しそうです。
バクバク今日も食べました!
食後は、鯵になって、変な声で唄って(?)います(笑

そうそう、昨日、挿し餌やめて、
今日、体重減少がなかったので、今日も挿し餌やめましたよ♪
挿し餌減らし作戦、3日めにして終了みたいで、
あれっ?って感じです。
今週いっぱい様子みます!

けんぴ #- | URL
2013/06/11 18:44 | edit

挿し餌離れ

ふんちゃんなかなかできないんですか〜。
甘えたさんですね〜。
個体差によりますが、かかる子は半年ぐらいかかっちゃうみたいですね。
うちの子はその点手がかからなかったなぁ。

あまり、神経質にならずにふんちゃんのペースと合わせながらマイペースに行きましょう!

でもコメントレスみる限りは順調そうなので、ちょっと安心です★

まるパパ #- | URL
2013/06/11 18:53 | edit

Re: 挿し餌離れ

まるパパさん★

かなりの甘えん坊です(汗

挿餌をやめた初日は、かなり疑惑の目で睨まれました。
半年、覚悟しましたよ(泣
まるおさんは、一人餌、スムーズだったんですね!

お迎えした時点で、生まれて60日は過ぎていたので
正直、焦ってました。
二人ともかなり神経質になりました(汗

このまま一人餌を続けていけるように頑張ります!!

けんぴ #- | URL
2013/06/11 21:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenpi127.blog.fc2.com/tb.php/40-41126d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)