ふんちゃん・モコちゃん日記

オカメインコのふんちゃんと、オキナインコのモコちゃんの成長日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大変ご無沙汰してます(汗  

さて、北海道も暖かくなり、
うちのふんモコ達にも換羽がやってきました。

そう、換羽で心配なのがモコ・・・
先日、抜けた一本目から出血・・・抜羽
抜けた二本目から出血・・・抜羽
そして、本日、抜けた3本目から大出血・・・

今夜は、ねこてが夜帰るのが遅いので、
僕一人でふんモコ放鳥をしていたのですが、
モコを押さえて出血箇所を見ようとしても、暴れて駄目で、
抜羽どころか出血箇所もはっきり確認できず、
血が垂れてきている状態で、ケージにしまいました。
血が止まってくれていればいいのですが、
一人は無力です(大汗

明日朝、ねこてと二人でモコの出血状態を調べて、
抜羽しようと思ってます。

それにしても、今日の出血・・・かなりの出血だったので、
心が折れました(涙

このまま寝せて大丈夫かな?
とっても心配な夜になりそうです。
スポンサーサイト

category: モコ出血

tb: 0   cm: 2

コメント

大丈夫ですか?

以前とりっちでねこてさんとお話しさせていただいたとことこです。
モコちゃんの出血、心配ですね。大丈夫ですか?
けんぴさんの「心が折れる」感じ、よく分かりますよ~。
出血は換羽のせいですかねぇ。
換羽時は鳥さんはイライラ&ムズムズになるっていいますし・・・。
早く治まるといいですね!

とことこ #WcmT4hFA | URL
2015/06/22 10:32 | edit

Re: 大丈夫ですか?

とことこさん。お久しぶりです♪
コメントありがとうございます。

モコの出血は、なぜか放鳥の後半なんです。
ニギコロして、甘えたあと気分がよくなって、
新しい羽のサヤをムシッとやっちゃうんですねぇ。
お留守番中ではないところがいいところです(笑)
イッセイに新しい羽が生えてくると、血を出さないで伸ばせるんだけど、
1本2本の時は要注意です。
体重は減るけど、元気いっぱいなので、あまり心配しないことにしてます。
けんぴさんが心配症で(笑)
今も、モコの毛づくろいを阻止するのに必死になっております。

ねこて #- | URL
2015/06/22 19:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenpi127.blog.fc2.com/tb.php/270-467d616f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


