ふんちゃん・モコちゃん日記

オカメインコのふんちゃんと、オキナインコのモコちゃんの成長日記です。

お水について、飛行中のふん撮影・・・難しいで丸(笑  

今日の北海道は、涼しくて過ごしやすかったです♪
ふんモコも過ごしやすい一日だったかな?

夏、気温が上がって心配なのが、ふんモコ用のお水なんです。
家では、こんなのを使ってます。
IMGP9140.jpg
お水が汚れないようにと、
あと、ネクトンのをあげていたので、水の分量が分かりやすいので。

でも、飲み口部の水が淀み、水が汚れる可能性はあります。
ふんモコは、ご飯を水につけて食べたりするので、
要注意なんです。

先日、ふんが、青緑の下痢をして、嘔吐らしきをして、
体重が7g減ったときは、
この水入れにネクトンを溶かしてあげていました。
気温も30℃くらいにはなっていたでしょうか。
すぐにネクトンをあげるのを中止して、
水道水のみに換えたら、
ふんの下痢と嘔吐は治まりました。
ネクトンの水が悪かったのでしょうか?

本当は、6時間おきくらいに水を換えてあげたいのですが、
飼い主が共働きなもので、
朝と夕方の2回しか、水換えできないのです。

今回のふんの事件で、
ネクトンは、今も中止しています。
今後は、ネクトンの換わりに、
teryさんのところの栄養補助剤を使ってみようかと思ってます。


さて、話はかわりまして、
ふんをお迎えしてから、ふんの写真をたくさん撮りましたが、
飛んでいる写真って、撮れていない気がします。
そこで、カメラをペットモードにして、
連写にチャレンジしてみました♪
ふん、いつものスノコクライミングです(笑
IMGP9129.jpg
ふんがこっちに飛んできそうです!
IMGP9133.jpg
今だっ!カメラを連写!!!
IMGP9134.jpg
IMGP9135.jpg
IMGP9136.jpg
いい感じで高速連写のシャッター音がしたんですけどね(汗
ふん、カメラの上に着地しました(笑
ふんの飛行写真、なかなか難しいでしね^^;
また機会があったら、チャレンジしてみます♪


ふんの体重
朝111g

モコの体重
朝99g
スポンサーサイト

category: ふんちゃん

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenpi127.blog.fc2.com/tb.php/230-baafb1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)