ふんちゃん・モコちゃん日記

オカメインコのふんちゃんと、オキナインコのモコちゃんの成長日記です。

モコ、遊びが大好きで丸♪  

モコ、ここのところ換羽がすごくて、
体重も107gあったのが、今は99g(汗
尻尾も風切り羽も他の羽も、わっさわっさ抜けてます。
当然、生えてもきていますよ!

心配なのが、
生えている途中にカミカミしすぎて出血させちゃうこと・・・
でも、2週間前に風切り羽から大出血、羽抜きをしてからは、
しばらく大出血させてない気がします。
毛繕いが一部集中から、全体にまんべんなくに変わったことで、
良い方に向かっていればいいなと思ってます♪

さて、オキナインコというちょっと珍しい?インコちゃん♪
遊びが大好きだけど、とって飽きっぽいのですよ!
うちの子だけでしょうか?
日々、モコが長く楽しく遊んでくれるおもちゃを
色々と考えてあげてます!

一昨日に考えた、おもちゃ・・・
クリップの穴にキッチンペーパーを通して渡しました!
IMGP8898.jpg
モコ、気に入ってくれたようで、
IMGP8917.jpg
クリップを持って、キッチンペーパーをカジカジ~
IMGP8919.jpg
よいしょっ!!
IMGP8921.jpg
びよ~ん…ひっぱりだしました(笑
楽しいね!モコちゃん♪
いつまで、このおもちゃで遊んでくれるのでしょう・・・?(謎
今日もこのおもちゃで遊んでくれるかなぁ?

みなさん、何か簡単に作れる楽しいおもちゃ案があったら、
教えてくださいね☆


ふんの体重
朝117g
換羽が終わったら、巨大オカメに変身しました(笑
こんなに重い?のに軽やかに飛びます♪

モコの体重
朝99g
一時98gまで落ちたので、1gでも重いとちょっと安心します。
今のモコには、夜の放鳥の時のおやつが大切みたいです!
でも、おやつを食べる前に水浴びをしてしまったら、
次の日は、体重が減ってしまいます。
水浴びの後は、餌を狙っているサギのように、
じっと動かない鳥になってしまうんです(笑
でも、暑いから仕方ないよね!
モコ、水浴びが大好きだし・・・
3日に1回ペースで水浴びしています♪
スポンサーサイト

category: モコちゃん

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenpi127.blog.fc2.com/tb.php/226-313e90fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)