ふんちゃん・モコちゃん日記

オカメインコのふんちゃんと、オキナインコのモコちゃんの成長日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モコ、今日は出血させなかったです^^  

モコちゃんえらいね!
今日は、出血させないで、お留守番できました。

今日、あらためてケージの中をよく見ると、
止まり木に血のしぶきが付いていました。
昨日の出血、かなりすごかったんでしょうね。
今朝、体重も1g減ってましたし。

モコ、ちゃんと学習しているのかな?
血は好きじゃないからね。
時間と共に、毛繕いが上手になるといいのだけど。

う~ん、毛繕いするにも、換羽がなさすぎ。
今は羽が気になるみたいで、尻尾は大丈夫みたいです。

もう少し、様子をみたいと思います。
皆さんにはご心配かけます(汗

ふんの体重
朝104g

モコの体重
朝105g
スポンサーサイト

category: モコ出血

tb: 0   cm: 2

コメント

みんなふぁいと☆

うう〜ん、モコちゃんは羽軸を噛みちぎって血を出しちゃうのですよね…。
悩ましいですよね。羽繕いは健康のためにも大事だし、でもすると出血…うーん。
新しく出てきた軸だけ齧るんですよね。だから毛引きとは違うし…。
噛んだら痛い、血が出るから辞める、っていうのを学習してもらうしかないのかな(>_<)
オキナインコさん、難しいですね。
けんぴさんもねこてさんも心配は尽きないでしょうけど、モコちゃんを見守る感じであまり悩み過ぎないように〜ですよ〜(´・_・`)

きいろ #- | URL
2014/06/07 14:33 | edit

きいろさん☆

こんばんは~。
心配してくれてありがとうございます^^
モコ、羽の軸の根元の近くまでカジカジしちゃうんですよ。
噛みちぎりはしていないのですが、尻尾はけっこうぐちゃぐちゃにしてます(汗
ホント悩ましいです。
モコも、血を出した当日は、再度出血させないので、
その日は学習しているんだと思います。
でも、次の日になると、忘れちゃうのかなぁ?
とても気分が良く、毛繕いしているときがとても危険です。
毛引きではないですよ。好きでやっているんではないしね。
やっぱり、学習して上手に毛繕いできるようになるまで、
その都度対処しながら見守るしかないですよね。
オキナインコちゃん、すっごく可愛いけど、難しいです。
そうそう、ふんは、一人餌になかなかなれなかったけど、
今は手がかからないお利口さんです。
イタズラ坊主の甘えん坊ですけどね(笑

けんぴ #- | URL
2014/06/07 21:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenpi127.blog.fc2.com/tb.php/213-fa1c1237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


