ふんちゃん・モコちゃん日記

オカメインコのふんちゃんと、オキナインコのモコちゃんの成長日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モコ、風切り羽から出血(涙  

予想できなかったわけではないのですが、

とうとう、
新しく生えてきた風切り羽から大出血させてしまいました(涙

帰宅した時、モコもふんも呼び鳴きしてくれたので、
大丈夫だと思ったのですが、
床に7滴くらいの血の痕を確認しました。

新しく生えてきた右の風切り羽からの出血です。

モコを保定して、
血を水で綺麗に洗い流してあげたのですが、
最初は暴れて、飛んで逃げられて、
もう一度捕まえて保定・・・堪忍したのか大人しくしてました。
偉いねモコちゃん。

それにしても、困りました。
○○のクリニックに連れて行ったら、
間違えなくカラーを付けられて入院・・・
それは避けます。

近所のペット病院に連れて行ったら、
問題の風切り羽を抜かれるでしょう。
それなら、家で自分たちで抜きます。

本当は羽が伸びきらしてあげたいですが、
モコの命のことを考えると、
やっぱり抜いたほうが良いのかな?

とてもとても悩みます。
こんど大出血したら、きっと抜くと思います。
辛いけど仕方ありません。
本当にどうしたらよいのでしょうね・・・?

スポンサーサイト

category: モコ出血

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは

悩みますね。
でも、私だったら次の大出血をふせぐために抜いてしまうでしょう。
人間の7滴はたいしたことないですが、モコちゃんの7滴はかなりのダメージではないでしょうか?
血液を新しく作るのは大変なことだと思います。
貧血が心配です。
私のブログ友達に、フェルトで手作りしたカラーをつけているシロハラちゃんがいましたよ。
抜くのに抵抗があり、また普通のカラーに抵抗があるなら、ソフトなフェルトのカラーはどうでしょうか?
重ねてスナップボタンで止めるようになっていました。
ねこてさんとしっかりご相談されて、モコちゃんにとって1番良い方法をとってあげて下さいね。

Tiara #hnwirom6 | URL
2014/06/06 21:28 | edit

Tiaraさん☆

おはようございます。
アドバイスありがとうございます^^

本当に悩みますね(汗
尻尾は、間違えなく抜いていたでしょうね。
今回は、初めての風切り羽、
羽を広げるのも一苦労、血を綺麗に洗い流してあげるもも大変でした。

鳥さんの7滴は多いと思います。
今までの中で、一二番の出血量だったと思います。
貧血は心配でしたが、結構元気なものでしたよ!
2・3日出血しなければ、元の体重に戻ると思います。

カラーについて、
これは色々と意見がわかれるところでしょうね。
モコの場合、カラーを付けたら、首の毛をむしりとってしまいます。
なかなか思うようにはいかないです。
ご飯も食べてくれませんでした。
けっこうメンタルに弱くて、頑固です(汗

モコにとって、何が最善か、まだまだ考え中ですが、
昨日は出血させないでいてくれたので、
もうちょっと様子をみます。

本当に色々と心配してくれて、アドバイスまでしてくれて、
ありがとうございました^^
またよかったら、色々とご意見アドバイスくださいね!

けんぴ #- | URL
2014/06/07 03:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenpi127.blog.fc2.com/tb.php/212-c297b7c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


