ふんちゃん・モコちゃん日記

オカメインコのふんちゃんと、オキナインコのモコちゃんの成長日記です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

天然コルクの上で遊んでいる丸♪  

臆病で超ビビリのモコ、
やっと、
気になっていた大きな天然コルクの上に乗ることが出来ましたよ♪
IMGP8377.jpg
きいろさんから頂いた天然コルクも大分小さくなったので、
思い切って、とりきち横丁さんで、特大のコルクを買いました!

バルサをぶんぶん!!
IMGP8381.jpg
両足踏ん張って威張ってます(笑
IMGP8382.jpg
コルクの上って楽しいね♪

乗るだけじゃなくって、ちゃんとコルクもかじりましたよ!
ガブガブ♪
IMGP8389.jpg
ガブガブガブ~
IMGP8392.jpg
とっても楽しそうなモコでした♪

でも、今日は、コルクに止まろうとしたのですが、
ちょっとビビッて、着地しないで戻ってきました。
相変わらず、モコは臆病ですね!?
とっても好奇心旺盛なんだけど・・・(笑

このコルク、ふんも気に入ってくれて、
ふんも上に乗って、カジカジしてくれました♪

ふんモコ遊び用グッズ、日々色々と考えています(笑

そうそう、
平日は、朝から夕方まで、ふんモコふたりでお留守番なので、
どうしたら、ふたりが退屈しないで過ごせるかと考えています。
今週は、部屋の照明とテレビを付けてお留守番してもらいました。
モーツァルトのBGMをエンドレス再生していたときより、
帰ってきたときの呼び鳴きの反応がよい感じがします。
気のせいかなぁ?
でも、モコの出血もおさまっているし・・・
電気代のことは、ちょっと置いておいて、
しばらくは、照明とテレビ付けっぱでお留守番してもらって、
様子をみたいと思います。


ふんの体重
朝104g
換羽真っ最中ですが、体重維持できています♪
とっても元気ですよ!

モコの体重
朝105g
ちょっと減ったので心配です。
餌入れを底の深いのに変えた時だったので、そのせいでしょうか?
それしか減る理由が考えられなくって、元の餌入れに戻しました。
それと、一歳になって初めて、風切り羽が抜けました。
今度は羽から血を出さないかと、今から心配になってしまいます(汗
オキナインコちゃんの換羽って、来るのが遅いですよね?
まだまだ謎だらけです。

スポンサーサイト

category: モコちゃん

tb: 0   cm: 4

コメント

コルクの上で踏ん張ってる姿がいいですね(≧∇≦)
仁王立ちみたいな感じでカッコいいです♪
フンちゃんも一緒に遊べてよかった~
公園的な感じかな~( ´艸`)
止まれる日とそうでない日とあるんですね。
インコ心は難しいです(^^ゞ

tenten #WN/.8o7A | URL
2014/05/25 18:39 | edit

天然コルク、初めて見ました。
大きいんですねぇ。

うちの焼鳥夫婦のオカメちゃんたち、すごく悩んだんですが里子にだしました。
理由は、うちのワンコがオカメちゃんたちが大好きで、高い所へケージを置いてはいたのですが、羽を広げる度にワンコが反応して「ワンワン!」吠えながら行ったり来たりジャンプするものだから、ねぎまくんがその度にビックリして怪我をして出血していたので可哀想になり、里子に出すことにしました。
寂しくて、寂しくて仕方ないけど、ねぎまくんが怪我をするよりはずっといいと思うんです。
だから、つくねちゃんとペアで飼ってくれるなら、、、と言う条件つきで里子に出しました(T ^ T)

Tiara #hnwirom6 | URL
2014/05/29 02:44 | edit

tentenさん☆

こんばんは~お返事遅くなりました。

この大きなコルク、ふんモコには評判がよくて、
買ってあげてよかったです!
ぷくちゃんにもいかがですかぁ?
モコ、カッコいいをありがとうございます。
ホント仁王立ちですよね(笑
オキナインコさんって、なんか筋肉質で骨太な感じがします。
ふんですが、今日もコルクの上で遊びましたよ!
モコと一緒で、バリバリ齧って遊んでいました(笑

ふんモコ、自由鳥で、家の中はどこも公園だと思っているかもしれません・・・?
ケージは昼間過ごし、夜は寝るところだと思っているみたいです。

日々、インコ心を考えながらの、ふんモコ中心の生活ですね。
ふんとモコは性格も遊び方も違うことは分かったのですが、
モコを放鳥しているとき、必ずふんのケージに行って、ふんを気にしているモコ、
う~ん、なかなかモコの気持ちを分かってあげられないですね。
インコ心って、ホント難しい(汗

けんぴ #- | URL
2014/05/31 21:53 | edit

Tiaraさん☆

こんばんは~。お返事遅くなりました。

天然コルク、僕も初めて見たときはびっくりしました。
今回は、一番大きいサイズを注文したのですが、正解でしたよ!
ふんモコのいい遊び場になりました^^

あら、焼鳥夫婦のオカメちゃんたち、里子にだされたのですかぁ。
オカメさんは、ちょっとしたことでもパニックを起こしやすいので、
ワンコさんとの同居は難しかったのかもしれませんね。
つくねちゃんもねぎまちゃんも、新しいお家で元気にすごしているといいですね♪

けんぴ #- | URL
2014/05/31 22:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenpi127.blog.fc2.com/tb.php/210-f4d0296a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。