ふんちゃん・モコちゃん日記

オカメインコのふんちゃんと、オキナインコのモコちゃんの成長日記です。

ふん・・・再びゴミ箱の中で丸♪  

みなさんお元気ですか?
すっかりブログをサボっておりました(汗

そうそう、4月になりましたね!
消費税も上がりました。
それ以外にも、ガソリンには環境税というのが追税、
環境税・・・知らなかった(汗
みなさん知ってましたかぁ?

店側は、価格表示を変えないで、
「税込み」を「税抜き」にしてるところや・・・
便乗値上げしてる?みたいなの、けっこう目に付きましたよ(怒
会社の自販機がコーヒー1本100円が110円に(怒
3%アップじゃないじゃん。
会社で契約している自販機なのに、なんかムカつく!!

そうそう、良い話も!
実は、ねこて、4月1日から、社会人になりました。
ぼくの扶養からもはずれました。
ふたりで頑張って年金納めないとね(汗
ねこての通勤はというと、ぼくのより倍時間がかかります。
なので、家を出るのはねこてが早く、帰ってくるのはねこてが遅い、
これが当たり前になりました。

そんなこんなで、毎朝の掃除は、モコだけ一緒に、
ふんは僕がやります。

夜の放鳥は、モコが6時からなので、
僕がモコの相手役です(笑
いつも、放鳥〆のニギコロカキカキは、
ねこてがカキカキしていたので、
僕がカキカキしても、すぐに嫌がって起きあがってしまいます。
でも、今日は、
5分くらいニギコロカキカキでもふもふしてくれました^^
とっても可愛いです♪

ふんの放鳥は、モコを寝せてからなので、7時過ぎです。
ねこてが帰ってきてからは、一緒に遊びます。
ふんは、ねこてには、ほとんどカキカキをさせないので、
ふんのカキカキは、僕の独占状態なのです(笑
ねこては怒ってます(笑
今日も、ボールで遊んで、カキカキしてもらって、
満足の?伸び~とワキ~
これを勝手に「寝たい合図」ということにして、
いつも寝せてます(笑

二羽ともお利口さんで、ちゃんと時間になったら、
ケージに戻るのも嫌がらず、ちゃんと入ってくれるので、
とっても助かってます!

4月からのふんモコとの共同生活、
ちょっと大変って思ったりもしますが、
癒しをいっぱいもらってがんばってます^^;
てか、平日の昼間は、ねこても僕も仕事で居ないので、
ちゃんとお留守番できているか心配しちゃいます(汗
モコ、出血していないかな?
ふん、一箇所でかたまって、タメ糞していないかな?(笑

久々の写真です!
数日前、ふんがまた、ゴミ箱に入りましたよ♪
IMGP8045.jpg
IMGP8049.jpg
IMGP8043.jpg
ま~るくなって、「ケケケケッ♪」って鳴いてました。
なんで、丸いものに入るのが好きなのか謎です。
発情しているのかな?

そうそう、モコの出血、実はずっとしているんです。
ついこの前、4回目の抜尻尾をしました。
それでも、2日後にまた出血。
尻尾しか生え変わってこないので、
どうしても尻尾に執着してしまうんでしょうね。
それから、カサブタをはがしたい衝動!
こればかりは仕方ないです。僕も同じです(汗
モコの出血は、大量出血して体重が減ったようなときは、抜尻尾、
それ以外は、経過観察ということにしています。
そうしないと、尻尾が無くなっちゃいます(汗
全体が換羽になって、まんべんなく毛繕いできればいいのですが、
モコの換羽は未だに来ません。
オキナインコさんって、ホント不思議だらけです。

換羽の話、
ふん、今も換羽中で、ノーマルもパールもいっぱい抜けてます。
パールなふんも、もう見納めかな?
体重は、max112gあったのが、今朝は105g、
7gも減ってしまいました(汗
4月2日は、109gでしたね。
でもご飯はモリモリ食べているようだし、
放鳥の時も普通に元気なので、
大丈夫だと思います。
換羽っていっぱい体力使うんですね!
ネクトンBIO飲んで頑張れ~!!


モコの体重
朝108g
出血しながらも最高タイ記録!

ふんの体重
朝105g
指に乗せたとき、「軽くなった」って感じます。

スポンサーサイト

category: ふんちゃん・モコちゃん

tb: 0   cm: 4

コメント

癒しのふんちゃんモコちゃん☆

久々のふんちゃん、模様がずいぶん消えてますね!
男の子からダンディーになっていくのね…ずいぶん凛々しいお顔になりましたよね^ ^
モコちゃんは、まだまだ噛みグセ悩ましいのですね…うーん。
オキナさんだから、なのか。分からなくて、良い案が浮かびません(T_T)

お留守番中、本当に気になりますよね!
帰ってドアを開けた時に、ピヤピヤ鳴いてくれるとホッとします。
ふたりとも、良い子に留守番してるかな?

オカメさんのかきかき基準…なにかあるんでしょうか(*_*)
実はうちも、とんがりがかきかきは私だけしか出来ません。
ウットリしてる時に、そっと入れ替わってもすぐ気付くくらい(笑)
逆にキビたんは誰でも良いでスよ〜、と誰でも頭をつけてきます。
う〜ん…ねこてさんとふんちゃん…毎日チャレンジでふんちゃんに慣れてもらうしかないかな?ファイトですよ〜ねこてさん!

きいろ #- | URL
2014/04/12 16:08 | edit

ねこてさん、ご就職されたんですね(^^)
慣れるまで大変でしょうが頑張って下さいね(^▽^)

ふんちゃん、ゴミ箱に入って鳴いてるんですね~
ジャマしないで!って感じのお顔がかわいいですね♪
モコちゃんの出血…落ち着いてくれるといいですね(T_T)

tenten #WN/.8o7A | URL
2014/04/14 21:17 | edit

きいろさん☆

こんばんは~。お返事遅くなりました(汗

ふん、まだ日々残っていたパールが抜け続けています。
体重も104gまで落ちて、ちょっと心配なのです。
でも、元気に遊んでいますよ!大丈夫!!

モコ、相変わらず出血続いています。
あと1cmというところまで伸びた尻尾とかカジカジしちゃうので、
出血の量も多いときがあります。
伸びたても尻尾も相変わらず噛んでいます。
今度大出血したら、5度目の尻尾抜きですよ~(大汗

ふんモコ、お留守番、どうしているんでしょう?
BGMは、モーツァルトをエンドレスで出かけているのですが、
退屈していないかな?って心配になっちゃいます。
きいろさんからもらったコルク、大活躍で、モコが毎日少しずつ
カジカジして、大分小さくなりました!
帰ってきたら、朝あげた粟穂も、粉砕されていて、
きっと遊んでくれているんでしょうね!

ふんは、ねこてと僕とで、態度が違います(笑
ねこてにカキカキさせないのは、なぜなんでしょうね?(謎
でも、ねこてが留守から帰ってきたら、べったりなんですけどね(笑
とんがりちゃんは、きいろさんだけなんですね!
うっとり中に、そっと入れ替わろうとしても、バレるの分かりま~す(笑
キビたんは、誰でもOKなんですね!
うちは、ふたりをお迎えしてから、他の人と会ったことがほとんどないので、
お客さんとか来たら、人見知りするんではないかと思っちゃいます。

ねこて、毎日、モコのニギコロに間に合う時間に帰ってきてくれます。
今のところ残業がなくてよかった!
うちらふたりとも、ふんモコパワーで頑張りますね♪

けんぴ #- | URL
2014/04/17 21:02 | edit

tentenさん☆

こんばんは~。お返事遅くなりました(汗

ねこて、5年がかりで、やっと作業療法士の新入社員になりました!
でも、夢と現実は、違うのみたいですね(汗

ごみ箱ふんにかわいいをありがとうございます^^
中に入っているときは、ホントに「じゃましないで!」て感じで突かれます(笑

モコは、相変わらずの日々の出血・・・大なり小なり(汗
尻尾が生えてこなかったら、カミカミしないんですけどね。
それにしても、モコ、尻尾以外は、ほとんど羽が抜けてません。
今も新しい羽が生え続けています。
全身換羽になったときがちょっと恐ろしいです(汗

けんぴ #- | URL
2014/04/17 21:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenpi127.blog.fc2.com/tb.php/202-2b7dc19b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)