ふんちゃん・モコちゃん日記

オカメインコのふんちゃんと、オキナインコのモコちゃんの成長日記です。

爪を切りましたで丸♪  

ふん、ここのところ、爪が伸びすぎて、
服に足を引っかけまくっていたので、
今日、思い切って、ふんを保定して、爪を切ってあげました。
二人がかりの作業です(汗
ふんを押さえているのは大変でした。
ふん、捕まえられるのが大嫌いなんです。

爪きり終了後、嫌われちゃたかなって心配しましたが、
全然大丈夫!
いつものように遊んで、カキカキしてもらって、
伸び~わき~して、就寝しましたよ♪

明日は、tery'sパパさんからいただいたハダニ駆除剤を
ふんに塗る日です。
また、保定しないといけないけど、大丈夫だね!?

怖いものしらずのふん、
とうとう、ねこての携帯にまでイタズラしにきましたよ(笑
IMGP7746.jpg
黄色のふんに黄色のガラケー(笑
保護色ですね!
ねこて…ガラケー披露、恥ずかしいと言ってました(笑

そうそう、
実は、今現在、ふんモコ同時放鳥はしていないんです。
一緒の写真はしばらく撮れないかなって思っていたのですが、
昨日、モコが水浴びした後に、
ふんケージの迎えバーで羽を乾かしていたところに、
ふんがやってきました!
ケージ越しでは、ふんも強気です(笑
シャッターチャンス到来!!
久々のふんモコ一緒の写真が撮れました♪
IMGP7737.jpg
モコ、大股開き(笑
IMGP7738.jpg
ふん、笑っています?(笑
今度、一緒の写真は、いつ撮れるかなぁ…?
モコがもう少し大人になってからかなぁ…?


ふんの体重
朝111g

モコの体重
朝106g

スポンサーサイト

category: ふんちゃん

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは~(#^.^#)
モコちゃん、なんでフンちゃんのお家の前で~~(≧∇≦)
って笑っちゃいました(^▽^)
表情もかわいい♪♪
私も爪切りは二人係です。私は補てい側^^;

tenten #WN/.8o7A | URL
2014/03/12 11:19 | edit

tentenさん☆

こんばんは~!
モコ、毎日ふんのお家にパトロールしに行くんですよ(笑
きっと、自分のテリトリーなんでしょうね!?(謎

オカメちゃんの爪きり、一人だと難しいですよね。
ぷくちゃんも掴まれるの嫌がるのですか?
ふんの保定は、僕けんぴが、ねこてが爪切り係です!

けんぴ #- | URL
2014/03/12 21:06 | edit

最後の写真、良いショットですね〜(≧∇≦)
可愛いなぁふたりとも♪

私も一人じゃ爪切り出来ないです。
上手にさっさっと切りたいけど、全然上手になりません。
キビたん、そろそろ切らないといけないのだけど…爪が黒いからどこまで切って良いのか(*_*)悩みます

きいろ #- | URL
2014/03/13 20:17 | edit

きいろさん☆

こんばんは~!
いつも可愛いをありがとうございます^^
ふたりのショットなかなか撮れないので、良かったです♪

爪きりひとりじゃ辛いですよね!
保定も難しいし、布をかぶせるものコツが入りそうだし、
そうそう、爪が黒いとどこまで血管がかよっているかわからいないですよね。
モコも、爪が黒いので、どこまで切ってよいかわかりません(汗

きびたん、深爪にならないよに、上手にできるとよいですね!

けんぴ #- | URL
2014/03/13 20:46 | edit

はじめまして!

とりっちからやってまいりました、同じ北海道のオカメインコ飼いです。

ふんちゃんと、モコちゃんの写真が綺麗で可愛かったのと、
ちょうど月曜に私もうちのオカメさんを爪切りにペットショップに連れていったばかりだったので、思わずコメントさせていただきました。
保定されている間、鼻と目の回りを真っ赤にして興奮しておりました…。
ご自身で出来るのが凄いなぁと思います!

いつかは自分でも保定して出来たらよいのですが、しばらくはお店のお世話になりそうです。

また勉強がてらお邪魔させてください(*^^*)

ラフイン #d0CUkFV2 | URL
2014/03/13 21:26 | edit

ラフィンさん☆

はじめまして^^
ふんモコに可愛いをありがとうございます。

素直、ふんの爪きりは、超大変です。
なにせ、ひなっちの時から、人間に掴まれるのが大嫌い。
はじめは、暴れるふんを保定できなくて、
病院で爪きりをしてもらっていましたが、
モコの出血騒ぎがあって、モコを保定するようになってから、
つい最近、ふんもやっと保定出来るようになりました。
相変わらず、逃げ回って、暴れてましたけど(汗

日記更新は、ちんたらですけど、また、遊びに来てくださいね!

けんぴ #- | URL
2014/03/14 21:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenpi127.blog.fc2.com/tb.php/195-337bfdde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)