ふんちゃん・モコちゃん日記

オカメインコのふんちゃんと、オキナインコのモコちゃんの成長日記です。

写真多すぎで丸(汗  

今日から、「メモリアルふん特集」の写真選定を始めました。

今までは、年月日ごとに別けたフォルダをエクスプローラで開いて、
プレビューで画像を確認して選定していましたが、
非常に作業効率が悪いので、

画像現像・画像管理にとても評判の良い、
「Photoshop Lightroom 5.3」を導入しました。
とっても画像の管理がしやすいですね!

それでも、ふんを迎えてから約9ヶ月分の写真を見るだけでも、
かなりの時間を要しそうです。
今日は、5月分(1ヶ月分)しか、チェックできませんでした(汗
それと、可愛い写真がたくさんあって、
その中から絞り込むのも大変な作業です。

「メモリアルふん特集」ちょっと時間が遅れるかもしれません?
あと4日ですね(汗
う~ん、厳しいかも…。

ところで、お騒がせしていた、モコの出血騒ぎ・・・
今日は出血しませんでしたよ♪
ねこての考えた、
「血で汚れた尻尾や患部を霧吹きで洗い流す。」作戦が、
良いみたいです。
患部がきれいになるのと、湿気を含むので、
あまりカジカジしないみたいです。
アロエ塗りは、継続しています。
(効果はあるかな謎…)

昨晩、おやつにトウモロコシと麻の実をたくさん食べたからか、
なんと、体重は現状維持できました♪
インコさんが血をつくる時間と量ってどのくらいなんでしょうね?
貧血にはなってないようです!
これで、明日もし出血しても、まだ大丈夫だと思えます。
明日は、朝から夕方までお留守番。
モコ、お利口さんにしているんだよ!

ふんの体重
朝110g
昨日比±0g

モコの体重
朝107g
昨日比±0g

スポンサーサイト

category: ふんちゃん・モコちゃん

tb: 0   cm: 4

コメント

特集わくわく♪

画像管理ソフト、欲しいですね〜(^_^;)
なんかもう、いっぱい写真がありすぎて…整理が(汗)

ふんちゃん特集、も〜楽しみにしてます(≧∇≦)!

モコちゃん、元気でなによりです^ ^
いっぱい食べていっぱい血を作ってるのかな。
アロエ作戦、効いてると良いですね…☆

きいろ #- | URL
2014/01/30 21:58 | edit

こんばんは。

「メモリアル特集」、楽しみです♪
お誕生日に合わせるのが1番感動的ですが、あまり無理をなさらないで下さいね。
お誕生日に間に合わなくても楽しみは変わりませんから、是非納得のいく良い物を作って下さい。

モコちゃん、お利口さんでしたね。
ねこてさん、ナイスアイデアです!

何だかけんぴさん、以前より強くなりましたね。
オロオロした感じが無くなりました。
文章からそのように感じます。
やはり飼い主さんがドッシリ構えてた方が、モコちゃんも安心すると思いますよ。

Tiara #hnwirom6 | URL
2014/01/31 02:43 | edit

きいろさん☆

こんばんは~。
画像管理ソフト「Lightroom 5」はお勧めですよ!
こんなに便利なら、もっと早く導入していればよかったって思います。
それでも、写真を選ぶのに一苦労です(汗

ふん特集、ちょっと遅れそうな感じです。
写真ありすぎて、間に合わな~い(笑

モコ、今日も元気でしたよ♪
体重が減らないので、食べた分、栄養になっているんですね!
鳥さんの生命力というか、本能というか、すごいです!!
アロエ信者なんで、葉っぱがなくなるまで続けようと思ってます(笑

けんぴ #- | URL
2014/01/31 20:41 | edit

Tiaraさん☆

こんばんは~。
ふん特集、なんか間に合わない気がします。
可愛い写真や思い出の写真がありすぎて、選べないのです(笑
ちょっと、気長に待ってくださいね♪

モコ、濡れたら絶対に自分でかわかさない。
だから、尻尾が濡れていたら、カミカミしません。
アロエ保湿効果?もあってか、今日も出血しないでお利口さんでしたよ♪

ぼくは、相変わらず、心配症ですよ(汗
玄関に入ったとき、
モコが呼び鳴きしたら大丈夫、
しなかったら、もしかして?
って毎日ドキドキしながら帰宅してます。

けんぴ #- | URL
2014/01/31 20:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenpi127.blog.fc2.com/tb.php/181-1084732f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)