ふんちゃん・モコちゃん日記

オカメインコのふんちゃんと、オキナインコのモコちゃんの成長日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日も出血してしまいました。  

昨日は、モコ、えらかったんですけどね。
今日は、朝から出血、
昼前には、床に血をたらして、尻尾が染みるくらい出血しました。
1週間前に出血した尻尾は、だいぶ伸びて、もう大丈夫そうです。
新しい尻尾が2本、1cmくらいのなんですが、
この1本をカミカミしちゃっています。

染みた血は、モコを保定して、霧吹きで洗い流してあげました。
その後、患部には、プロポリスの粉を塗布。
コーンスターチでもいいのしょうけど、
地元の動物病院でもらった分があるので、
無くなるまではプロポリスでいこうかと思ってます。

今までは、1日に1回しか出血させなかったのですが、
1日に2・3度になると、貧血になるのではないかと心配です。
命の危険があるのなら、なおさらです。

お迎えしたバードショップからは、3日目経っても連絡無し・・・
状況について、今日メールを入れようと思ってます。

このくらい出血しても大丈夫なのか・・・命に危険はないのか?
「そのくらいじゃ死なないです!」
って言ってくれたら、安心するのですけど。
出血しても、尻尾を抜かずに、伸ばさせてあげたいと思うのです。

後先、考えちゃうのが、
本格的な換羽になったとき、どうなるかなんですよね。
まだ、雛換羽が全くっていいほど終わっていないんです。
今までに抜けたのは、尻尾5本だけ。
毛は生える一方で、全くって言うほど抜けません。
風切り羽も、1枚も抜けていません。
どんどん、もふもふ度が増しているんですけど(笑

オキナインコさんって、分からないことが多くって、
いろいろ悩んじゃいます(汗

退屈になると、毛繕いをして、カミカミしちゃうので、
退屈にならないようにと、
足で持てるオモチャを色んな種類いっぱい入れてあげるのですが、
逆に、種類がたくさんありすぎて、
どれも、中途半端で飽きてしまっているようだし・・・。
やっぱり、たくさん入れるのではなく、
少ないオモチャを日替わりで入れてあげるのがよいのかなぁ・・・。
退屈とかじゃなくって、
毛繕いは、鳥さんの仕事だし、
モコの場合、気分が良いときに毛繕いする傾向があります。
う~ん、オモチャじゃ解決にならないのかなぁ・・・。

とりあえず、今日も、普通に放鳥、オヤツもたくさん食べて、
いっぱい遊んびました。いたって元気です。
今、バードテントで寝ています☆
出血すると、テントで寝るみたい?・・・考えすぎかなぁ。

明日、体重維持できていればいいのだけど。
きっとマイナス1gかな・・・。
ああ、過度な心配症も困ったものです(大汗

最近の撮ったふんです♪オスマシ~
IMGP7326.jpg

前回水浴びしたときのモコです♪何鳥なんでしょう?(笑
IMGP7322.jpg

ふんの体重
朝110g
昨日比-1g

モコの体重
朝107g
昨日比+1g

スポンサーサイト

category: モコ出血

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは。

ご心配が尽きませんね。
女性はいざとなったら、肝が座りますからね(笑)
うちもそうですが、男性はオロオロする傾向がありますね。
どこもそうですよ(*^_^*)

それにしてもバードショップ、無責任ですね!
飼い主の不安な気持ちが分かってないです!

おもちゃなんですが、脚で持てるおもちゃより、クチバシを使う破壊系のおもちゃを選んだ方が良いのではないでしょうか?
ネットなんですが、「Birdy Toys」さんの[ステンレス・カバブ]に[シュレッダー]を通した物を与えて齧らせてみたり、[ペーパーフィンガー]もいいかもしれませんね。
破壊系のおもちゃは、インコちゃんはとても喜びますよ。

出血すると体力的にバードテントが楽なのかもしれませんね。

けんぴさんの過度な心配性は、それだけモコちゃんを愛している証拠だと思います。
でも、あまり心配し過ぎて疲れが出ないように気を付けて下さいね。


Tiara #hnwirom6 | URL
2014/01/30 02:26 | edit

Tiaraさん☆

こんばんは~。
今日は、モコ、出血しませんでした^^
心配性なので、今日は安心できました。
「オロオロ」僕だけじゃないんですね(笑

昨日、バードショップにメールしました。
今日も連絡無し…
忙しいのは分かるけど、悲しくなってきます。

オモチャ、破壊系は、バルサなんかを入れてました。
すぐ飽きるんですよね(汗
破壊系オモチャ、アドバイスありがとうございます^^
検討しますね!

今日は、出血していないから、テントではないのかな?
謎・不思議です。

心配症は、やっぱり度が過ぎているといけないので、
正しい情報と、正しい判断を出来るように、いろいろと勉強して、
ふんモコが元気に居られるように、頑張ります♪

けんぴ #- | URL
2014/01/30 21:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenpi127.blog.fc2.com/tb.php/180-6297aa5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


