ふんちゃん・モコちゃん日記

オカメインコのふんちゃんと、オキナインコのモコちゃんの成長日記です。

水浴びで丸♪  

今日の夜の放鳥は、ふんモコの水浴びさせてみました。
テーブルに水浴び用のオケを用意、自主的にすればOKです!

モコ、やっぱり水浴びが大好きみたいです♪
自分からオケの中に…
IMGP7065.jpg
ぶるぶる~もっふ~!
IMGP7058.jpg
モコの羽は、撥水しないので、びしゃびしゃに濡れます。

ふん、実は水浴びが好き?
ふんも自分からオケの中に…
IMGP7076.jpg
ぶるぶる~!
IMGP7079.jpg
ふんの羽は撥水仕様で、濡れません!
水浴びっていうより、水遊びでした(笑

モコなんですが、濡れた後、あまり毛繕いをしないで、
黙って膨らんでいました。
部屋の温度は暖房して22℃、湿度は加湿して50%くらいです。
全身乾くのに45分くらいかかりました。

風邪を引いたらどうしようって、やっぱり心配しちゃいますね(汗
大丈夫なんだろうけど。

ふんの体重
朝108g

モコの体重
朝106g

スポンサーサイト

category: ふんちゃん・モコちゃん

tb: 0   cm: 2

コメント

さっぱりピカピカ☆

モコちゃんもふんちゃんも、水浴び大好きなのですね〜(*^^*)
前一緒にいた文鳥さん達も、寒い部屋の中びちゃびちゃになって楽しんでたなぁ…なんて思い出します^ ^
…冬は浴びた後にぶるぶる震えてたけど(笑)水浴び好きな子は、毎日一回は浴びないと!という勢いでしたね。

でも、浴びたらちゃんと羽繕いして乾かして欲しいですよね!
うちもお嬢ちゃん、乾かさない子なので四苦八苦です。

きいろ #- | URL
2014/01/15 21:28 | edit

きいろさん☆

こんばんは~。
水浴びすると、鳥さんツルピカになりますね!
モコ、水浴びが大好きと思い、今夜もオケを用意したんですが、
しませんでした(笑 ふんも同じく。
きいろさんは文鳥を飼われていたんですね!
文鳥さん、水浴び大好きですもね。
オキナさんは、ショップの方から、
「毎日させてください」って言われてるんですけど、
本人がその気にならないと、ちょっと引いてしまいます。
自分で乾かさないし(汗
とんがりちゃんも、乾かさない子なんですね。
ふんは、昨日はけっこう水浴びしたんですけど、全く濡れませんでした。
毛繕いが好きなんで、乾かすのは大丈夫そうです☆
鳥さんも個性色々ですね!

けんぴ #- | URL
2014/01/16 20:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenpi127.blog.fc2.com/tb.php/168-d190fe0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)