ふんちゃん・モコちゃん日記

オカメインコのふんちゃんと、オキナインコのモコちゃんの成長日記です。

ご心配かけました。  

今日夕方、病院に行って、モコを退院させてきました。

モコ、体重も減って、かなり疲れていた状態でしたが、

カラーを外してあげたら、ご飯も食べてくれて、

なんとか元気にしてくれました。

今は、バードテントの中で安心して寝ています!

詳しくは、また後日報告させていただきますね。

ご心配してくださった皆様、本当にありがとうございました^^

スポンサーサイト

category: モコちゃん

tb: 0   cm: 4

コメント

心配です

はじめまして。いつも、ふんちゃん・モコちゃん日記 楽しく拝見させて頂いております。 モコちゃんとうちのパス君は多分兄弟ですよ〜。そんな事で、すっごく心配しております。お大事になさって下さい。

sana #UZK2yEUI | URL
2014/01/10 23:20 | edit

こんにちは。
コメントは初めてさせていただきますが、
以前「とりっち」でねこてさんと少しお話したことのある
とことこ と申します。

モコちゃん、心配ですね。
でもおうちに連れて帰ってもらえて、
元気になったようで良かったです。

鳥さんのこういうお話は、かわいそうな上に、
「もしこれがうちのくぅ(マメルリハ)だったら・・・」
と想像してしまって、ひときわ胸が痛みます。

ところで、モコちゃんが傷口をかじってしまうのは、
主にケージの中ででしょうか?
ケージの中にかじれる(夢中になれる)おもちゃは
設置していますか?

我が家では「かじり木コーン」と「かじりっこバー」を
ケージ内に一つずつ設置して、
くぅの噛みたい衝動を受け止められるようにしています。
マメルリハはとにかく「噛みたい」「かじりたい」種類なので、
何か必死にかじれるものがないとキツイかと思いまして・・・。

それぞれクチバシの強さに適した大きさ・サイズがあるようで、
「かじり木コーン」はLサイズでは見向きもせず、
Mサイズだと楽しげに毎日かじっています。
おかげでマメに多いと言われる毛引きも噛み癖もなく、
毎日元気に生活してくれています。
ケージ内でバーをかじっている時は、鬼の形相ですが・・・(笑)

モコちゃんとは種類も違うので、同じではないかもしれませんが、
傷口が気になって噛んでしまうのであれば、
何か夢中にさせて傷口のことを忘れさせられるようなものを
探してみるのも一つの手かもしれませんよ!

あと、「毛引きには湿度も重大な関係がある」という話もよく聞きますので、
我が家では部屋の湿度を60%以上に保つように注意しています。
この時期は特に乾燥しますしね。
乾燥→皮膚がカイカイ→傷や毛引き、という恐れもあるらしいので・・・。

長文失礼しました。
モコちゃんのことが他人事とは思えず、コメントさせていただいちゃいました☆

早く良くなることをお祈りしています!

とことこ #WcmT4hFA | URL
2014/01/11 11:31 | edit

asnaさん

はじめまして。
心配してくれてありがとうございます。
パス君、モコの兄弟なんですね^^
元気にしていますか?
今度写真見てみたいです!そっくりかな?
モコ、今日は、入院していたことを忘れたみたいに、いつも通りに遊んでいます。
やっぱり自宅が一番いいんですね♪

けんぴ #- | URL
2014/01/11 15:08 | edit

とことこさん☆

こんにちは~。
はじめまして。どうぞ宜しくお願いします。
ご心配くださってありがとうございます^^

モコを入院させてから、もう心配で心配で、
飼い主、夜は眠れないし、
モコにもし何かがおきたら、どう償っていけばよいのか、
悪いことばかり想像しちゃって、辛かったです。

昨日夕方連れて帰ってきて、本当に良かったです。
このまま、プラケースに入れられていたら、ホントどうなっていただろうと、
想像すると恐いです。
今は、何事もなかったかのように、ケージの中でリラックスして遊んでますよ♪

はじめ傷口をかじってしまうのは、朝の掃除の時の
ちょっとだけ放鳥している間でした。

今は、放鳥のときは大丈夫でも、ケージの中でかじってしまうようになりました。
おもちゃは、いっぱい入れています。(病院では入れすぎだと注意されましたが。)
どのおもちゃも楽しそうに遊んでいます。
ちょっとした毛繕いタイムでかじっちゃうんですよね。
それもリラックスしながら。
ほんの一瞬です。
一回出血させると、その日は、ほとんど2度目の出血はさせないんです。
血が出るとびっくりするのか、患部の毛繕いをやめています。

「かじり木コーンMサイズ」を付けていますが、
お気に入りの止まり場所になっています。
バードテントで寝ない時は、このコーンに止まって寝ます。
かじり具合は、そんなにもかじっていません。
かじるのに夢中になるんは、小松菜の茎と皮の紐ですね。
モコ(オキナインコ)は、とっても活発で遊び好きです。
オモチャは必須です!

いつも遊びに夢中なんですけど、
たまに休憩タイムがあって、鳥さんなので当然毛繕いをします。
「そこ強くやったらだめだよ!」
って思って心配して見ていますが、付きっ切りってわけにはいかないので、
心配ですね。

湿度調整、参考になります^^
ケージのある部屋は常に暖房20℃に暖房されており、
乾燥がちなため、加湿器を2台使ってますが
40%くらいまでしかあがりません。
今、ケージ台に濡れタオルを干してみました。
実験中です。

あと、水浴びを毎朝させることにしました。
今朝は、全身びっちゃりになるくらいしましたよ!
でも、すぐに乾きます。
やっぱり乾燥しているってことなんでしょうね。
悩ましいです。なにせ北海道なんで。

もう一つ、かじらせない対策を考えてます。
「アロエを患部に塗ってみる」です。
苦くてかじらなくなる効果があるとのことでした。
まだやっていないので、効果は分かりませんが、
やれることはやってみたいと思います。

いろいろと、アドバイスありがうございました^^
また、何かよい方法がありましたら、教えてくださいね♪

けんぴ #- | URL
2014/01/11 15:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenpi127.blog.fc2.com/tb.php/163-f0480936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)