ふんちゃん・モコちゃん日記

オカメインコのふんちゃんと、オキナインコのモコちゃんの成長日記です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

入院…モコにとって…  

良かったのか悪かったのか…

首に包帯と透明カラーを装着され入院しました。

モコ、とってもとっても落ち込んでいました。

飼い主が帰宅後、病院に電話し、モコの状態を聞いたところ、

その後パニックを起こし、30分くらい暴れ、

立っていることが出来なくなり、

当然、ご飯も食べれなくて、強制給餌になったと主治医から。

飼い主が、動揺…

突然カラーを付けられ、

小さなプラケースに入れられ、

知らない病室に入れられ…

飼い主はいない。

本当にこれでよかったのだろうか?

すぐにでも連れて帰ってきたほうがいい?

主治医を信頼して、このまま入院させていたほうがいい?

飼い主二人して、困惑して悩んでいます。

どうしたらよいんだろう?

モコが頑張るのを信じるしかありません(涙


明日、朝、また病院に電話をいれてみます。


ふんの体重
朝108g

モコの体重
朝106g
スポンサーサイト

category: モコちゃん

tb: 0   cm: 6

コメント

ご無沙汰してました

モコちゃん心配ですね。
自咬症は、ストレスからなのでしょうか?
それとも傷が気になって掻き壊してしまう?

私もきっと動揺してしまうと思いますが、信頼できる先生のご様子。

一日も早い回復を祈ってます。

かめっぽ #- | URL
2014/01/07 23:58 | edit

かめっぽさん☆

おはようございます。
コメントありがとうございます。
とても嬉しかったです^^

モコ、主治医には自咬症と言われましたが、
毛繕いが下手なんだと思いたいです。
一回傷になると、かさぶたをとりたくなるんでしょうね。
人間と一緒です。
これを自咬症というのか、疑問です。
ただ、出血させてしまうのは事実なので、、
何らかの方法で、出血させないことを考えないといけないと思いました。
「癖になるといけないって」、
「もう一生カラー生活かもしれない」って言われて、
まだ、8ヶ月の子なのに…って思っちゃいました。
早期治療をしないと癖になるのか、
大人になったら、自然に治るものなのか、
考えちゃいます。
そして、今モコの置かれている精神状況を考えると、
辛くて辛くて、飼い主が精神が病んでしまっています(汗
なんか信頼していた主治医が信頼できなくなくなりそうで、
とてもとても動揺です(涙
モコ、眠れたかなぁ?
心配で寝た気がしません。

ごめんなさい。いっぱい書いちゃいましたね(汗
また、経過ご連絡します。

けんぴ #- | URL
2014/01/08 07:26 | edit

モコちゃん
心配ですね。

私のところのオキちゃんが1年くらい前から下痢が続いて大変でした。
投薬してもナカナカ下痢が治らず、血液検査をしたら肝臓の数値が異常に高い事が分り肝臓の治療をしています。
今は病状も安定して投薬もやめて様子を見ています。

検査に行く度、胸から血を抜かれるのでショックのあまり食事を取らなくなり強制給餌。
家のインコは強制給餌をしたことの無い子もいますが、イザと言うときのために、時々シリンジで餌をやってます。(1~2ヶ月に1回)
オキも強制給餌をしたことは無かったのですが、おかげで嫌がることも無く出来ました。

自咬症も癖なんでしょうか?ストレスなんでしょうか?
自然界のは自咬症なんてないでしょうし、人間の管理下においた為のものなんでしょうね。

オキは暇な時はいつも毛繕いしていますし、足の爪も噛んでいますが他の3羽は滅多に毛繕いしませんし、足も咬みません。
あまりに足を咬んでいるので足環が気になるのかと思い病院で足環を外してもらったんですが同じでした。

鳥によって癖もバラバラです。

獣医さんを信じてモコちゃんが早く直ることを願っています。

シマリス #iQgvVc9. | URL
2014/01/08 15:40 | edit

シマリスさん☆

こんばんは~。
モコのこと心配してくれてありがとうございます。
嬉しいです^^

オキちゃん、肝臓が悪かったんですね。
血液検査って胸からとるんですか。
何回もやられたら、オキちゃんも具合悪くなりますよね。
オキちゃん、病状が安定してきて良かったですね^^

入院中のモコ、
強制給餌は、そのうに管を入れての流動食だそうです。
モコの挿絵の時は、シリンジでしたので、出来ると思うのですが、
そのうに管を通すとなると、やったこともないし、器具もないし、
自宅では、できませんね(汗

自咬症は、癖だったり、ストレスだったり、いろいろみたいですよ。
そうですね。自然界ではないので、人間下に置かれた状態でなる症状なんですよね。
モコとは、毎日規則正しい生活と触れ合いを心がけてきましたが、
何か、飼い主には分からない問題があったのかもしれません。
それを分かってあげられなくて、本当に情けないです。
インコの気持ち、お迎えしたときからずっと、考えて一緒に暮らしてきました。
まだまだ、いっぱい学ばないといけないことあるんでしょうね。

そうそう、オキナインコは、毎日水浴びさせてもいいそうですよ。
モコは、お迎えしてから、してないに等しかったので、
その話を聞いて、先日水浴びさせたときになのですが、
水が黒く濁ったのには驚きました。
羽って毎日毛繕いをしていても、汚れるんですね。
水浴び後のモコの毛並みは、ふっかふかのツヤツヤになったんですよ!
毛引きや自咬症の原因に、水浴び不足っていうのがあったのかもしれません。

原因を探して見つけ出すって、実はすごく難しいことなのでしょうね。
同じ種類の鳥さんでも、個性が違うし。
これから、モコが戻ってきてから、また信頼関係を築いて、
触れ合いながら、モコの気持ちを理解してあげたいと思ってます。

モコですが、今日は、少し元気になったみたです。
ご飯が一人で食べれるようになったら退院できます。
今は医者を信じるしかありませんね。

また、いろいろと教えてくださいね♪

けんぴ #- | URL
2014/01/08 20:42 | edit

水浴び

オキナインコのケージは全てHOEIの465サイズを使っています。

雪、みか、ゆずはケージについている水入れに苦労して体を入れて水浴びしています。
オキは体が大きいので水入れに体が入りません。(135g。他は85g近辺)
今日も嫁が洗い物をしているとき、いつものようにオキは肩に乗っていたのですが水浴びがしたくなったようです。
嫁はお湯を使っていたようですが急遽水浴びのためお湯を捨てて水に入れ替えてました。
普通は朝、嫁が顔を洗うとき洗面台で水浴びをしています。

2週間ほど前撮った動画がありました。
狭い水入れに雪が体を入れています。

http://youtu.be/L-0ly1WkjjQ

3羽は元気なのですが、オキは風邪もよく引くし体が弱いみたいで水浴びの後はタオルで拭いています。
後の3羽はケージ内で水浴びをするため、下に敷いている紙が濡れると嫁は文句を言っています。

早くよくなるといいですね。

シマリス #iQgvVc9. | URL
2014/01/08 21:18 | edit

シマリスさん☆ Re: 水浴び

おはようございます。
うちのケージもHOEIの465です。
水浴びの動画みました!
小さな水切れで一生懸命水浴びしようとしてますね。
オキちゃんは、毎朝洗面所で水浴びですか。
可愛いですね♪
僕自身、水浴びは必要ないって思っていたのですが、
実はとっても水浴びって大切だったんですね。
北海道は暖房も入れるので、部屋も乾燥しますし、
羽は汚れているし。

オキちゃん風邪をひきやすいんですか。
水浴びには気を使っちゃいますね。
家は室温20℃なので、大丈夫そうでした。
でも、やっぱり冬は心配です(汗
下に敷いている紙が濡れても交換できるし、いいとお思いけど、
自然乾燥しますしね。
うちの敷き紙は、チャームのペットシーツを使ってますよ。

モコに早く元気になってもらって、一緒に生活したいです。
心配してくれてありがとうございます^^

けんぴ #- | URL
2014/01/09 03:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenpi127.blog.fc2.com/tb.php/160-78c94afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。