ふんちゃん・モコちゃん日記

オカメインコのふんちゃんと、オキナインコのモコちゃんの成長日記です。

自咬症、病院へ…  

モコ、昨日もまた出血、
お迎えしたお店に相談しました。
「オキナインコちゃんは、南米のインコさんなので、
毎日水浴びさせてください。」

自分の、「水浴びはしたいときだけでよい。」
「冬は風邪をひくからしないほうがよい。」
思想は、崩れました(汗

モコ、水浴びは夏以来ずっとしていなかったので、
昼に水浴びさせてみました。
喜んで水浴び、びちゃびちゃです。
IMGP6776.jpg
IMGP6788.jpg
こんなに濡れても大丈夫なんですね。
外は真冬…
IMGP6789.jpg
参考までに:
室内20℃、ケージ25℃、外マイナス
30分程の毛繕いで、完全に乾きました。

夕方、また出血…
1日経って、今日、
カラーをつけてもらう覚悟で病院に行ってきました。

そして、主治医と相談して、
「今日は布製のカラーを着けて家に帰りましょう。」
ということで、
病院でカラーを製作、モコに装着して帰宅。
IMGP6801.jpg
IMGP6806.jpg
モコ、すっかり機嫌を悪くして、指にも乗ってくれません。
逃げます(汗
IMGP6798.jpg
カラーサイズは、この寸法です。
あと、カラーを着けるのと同時に
クチバシをヤスリで軽く丸く削り、爪を切りをしました。
治療の一環です。

カラーを着けたので、毛繕いが出来なくなって、
「自咬することもなくなるのでは?」
と期待したのですが、
カラーが小さかったのと、
カラーの外周をカジカジして更に小さくなり、
クチバシが尻尾に届いてしまい、
夕方、また出血させてしまいました。
今日3回目の出血です(涙

そして、病院に電話、相談した結果、
2・3週間入院治療することなりました。

カラーを外してあげました。
IMGP6810.jpg
モコ入院前最後の放鳥の時の写真です。
カジカジ~
IMGP6828.jpg
IMGP6834.jpg
なめなめ~
IMGP6847.jpg
IMGP6873.jpg
IMGP6877.jpg
いっぱい遊んだかな?
ご飯はモリモリ食べてくれました。
カラーを着けている時は、水しか飲めてなかったので、
ちょっと安心…。

明日、モコを病院に連れて行きます。
そして、そのまま入院となる予定です。

モコが居ない生活…
とてもとても寂しいです。
昨年7月6日にお迎えしてから、ずっと一緒だったから。
丁度6ヶ月です。

モコの自咬症がよくなるのなら、
病院に任せようと思いました。
自分では、何もしてあげられないのが情けないです。

カラーを着けているモコ、
「ご飯が上手に食べれない」
「足元が見えなくて、ケージの中を上手に動けない」
そんな姿が辛かったです。


モコの体重
朝106g

ふんの体重
朝108g

category: モコちゃん

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenpi127.blog.fc2.com/tb.php/159-959c52a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)