ふんちゃん・モコちゃん日記

オカメインコのふんちゃんと、オキナインコのモコちゃんの成長日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

止まり木に乗りました!!  

今朝も、7:15起床とともに、ふんちゃんを起こしました。
朝食の挿し餌は2gしか食べず、
シードもあまり食べなかったみたいです。

朝の放鳥後、カゴに入れられるかと思ったのか、
カゴに近づいたら、カーテンめがけて低空飛行、
床から50cmのレースカーテンに着地。
降りれなくなったそうです(笑

さて、夕食後の放鳥、
初めて、手作りの止まり木に自分から乗ってくれました♪

IMGP1217.jpg
伸び~、ワキワキ、ぶるぶるっと、すっかりリラックス!
IMGP1222.jpg

ふんちゃんは、なんでも舐める癖があるようです。
アクエリアス舐め舐め~
IMGP1199.jpg
マトリヨシカ舐め舐め~
IMGP1227.jpg

なんでも舐めるので、
置いておく物には気をつけないといけないです。

今日の体重
朝食 97g ⇒ 99g  2g食べました。
夕食 95g ⇒ 104g  9g食べました。

エサ箱のシードもペレットもあまり食べなかったので、
ちょっと心配です。
そうそう、あの硬いそばの実は、かじっていました!

まだ、火曜日ですね。
一週間まだまだ長いです(汗
スポンサーサイト

category: オカメインコ

tb: 0   cm: 2

コメント

なめなめ&カミカミ

物珍しいのか、やっぱりよくやりますよね(汗)
うちの子は絨毯もかじって毛羽立てたりするので、勘弁して欲しいです。
部屋に置くものの精査って大きくなるにつれやっぱり必要ですよね〜。

いろいろ質問まで頂いてありがとうございます!
一人餌切替の練習は、うちの子は蒔き餌からはじめました。
地面の餌をつつく修正があるらしく、遊びながら食べてて気がついたら
餌箱に顔を埋めておりました(笑)

そして、トヤが終わり、羽根が生え揃った結果、飛ぶのが楽しいらしくめっちゃ飛び回っております。
飛びすぎて息切れしてるので、やり過ぎじゃないかと心配になるほどですw

雄だといいですね★
我が家は絶賛チョコボのテーマを練習中です(笑)

まるパパ #- | URL
2013/05/15 12:23 | edit

Re: なめなめ&カミカミ

こんばんは。まるパパさん。

> 物珍しいのか、やっぱりよくやりますよね(汗)

うちの子は、最近、木や紙をかじり始めました。
破壊に近い感じです(汗

> うちの子は絨毯もかじって毛羽立てたりするので、勘弁して欲しいです。

そうなんですか!
絨毯は、今のところ無事ですが、今後が危ないですね(大汗

> 部屋に置くものの精査って大きくなるにつれやっぱり必要ですよね〜。

一応遊び道具は、色々と考えるのですが、今は常に新しいものへの興味があるみたです。
食べたり舐めたりして危険なものは、気をつけたほうがよいみたいですね。
ボールペンとか、マジックの先も舐めようとするんですよ(汗

> 一人餌切替の練習は、うちの子は蒔き餌からはじめました。
> 地面の餌をつつく修正があるらしく、遊びながら食べてて気がついたら
> 餌箱に顔を埋めておりました(笑)

蒔き餌ですね!
うちは、放鳥時は、遊び場の餌入れにシードとペレットを入れてあります。
カゴの中には、粟の穂を入れてあります。
遊んでいるのか、食べているのかは、今のところ定かではないのですが、
きっと遊びながら覚えるんですよね!
何ヶ月で一人餌になったんですか?

> そして、トヤが終わり、羽根が生え揃った結果、飛ぶのが楽しいらしくめっちゃ飛び回っております。
> 飛びすぎて息切れしてるので、やり過ぎじゃないかと心配になるほどですw

運動不足にならなくて良さそうですね!!
きっと、まるおちゃんも飛びまわれて幸せだと思います♪
初めて羽根が生え変わるのって、生まれて何ヶ月くらいなんですか?
うちの子、ショップで羽根を切られたいたので、羽ばたきをして、飛びたがるのですが、ちょっとしか飛べません・・・墜落です(汗
早く新しい羽根が生えてきて、飛びまわれるようになってほしいんですよ。

> 雄だといいですね★
> 我が家は絶賛チョコボのテーマを練習中です(笑)

練習中というと、もう、かなり覚えたのですか?
歌い始めたら、YouTUBEにアップお願いします♪
うちの子は、まだ「ピャーツ」っとしか叫びません(笑

けんぴ #- | URL
2013/05/15 21:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenpi127.blog.fc2.com/tb.php/15-c35d5189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


