ふんちゃん・モコちゃん日記

オカメインコのふんちゃんと、オキナインコのモコちゃんの成長日記です。

うまうま便が届きました!   

きいろさんから、甘くて美味しいマスカットが届きましたよ‼️
早速、ふんモコに食べてもらおうと…

すごく食べたい!?
とっても興味があるけれど
臆病なんで食べれませんでした(^◇^;)

category: ふんちゃん・モコちゃん

tb: 0   cm: 0

ふんお迎え4周年♪モコ4歳お誕生日♪   

大変ご無沙汰しております(汗)

それにしても、年月が経つのは早いものですね!
ふん4歳♪モコ4歳♪になりました。
あっという間ですね…

と言うことで、恒例の写真撮影会です(^^)
ふん4歳&お迎え記念日(4月30日)
~ジョイフルAK(千葉県生まれ)
20170430_funお迎え記念
トウキビ美味しいね♪
20170430_funお迎え記念2
モコ4歳お誕生日(5月6日)
~えとぴりか(愛知県生まれ)
20170506_mocoお誕生日記念
止まり木に乗るのを嫌がって、この撮影、すっごく大変でした(汗)
20170506_mocoお誕生日記念2
2017.05.04夕方
ふんの体重107g
モコの体重108g

気長にブログ更新できたらいいなって思ってます(^^;
たまにtwitterでつぶやいているので、
よければ見に来てください!
http://twitter.com/kenpi_hokkaido

category: ふんちゃん・モコちゃん

tb: 0   cm: 0

~Happy New Year 2017~  

新年あけましておめでとうございます♪
今年もふんモコともども、どうぞ宜しくお願いします。
Happy New year 2017
ブログ放置・・・大変ご無沙汰しておりました(汗)

モコと言えば、毎年年末に毛づくろい失敗で大出血していましたが、
2016年末は、初めて出血しないで過ごせました!

ふんは、好奇心旺盛の中学生みたいです(笑)

何より元気でいてくれて嬉しいです(⌒∇⌒)
すっかり大人になったのかな?

ふん3歳10か月(体重110g)
モコ3歳8か月(体重104g)

けんぴ&ねこて

category: ふんちゃん・モコちゃん

tb: 0   cm: 0

クマゲラさん♪  

先週、森林公園を散策に行ってきました♪
なんと、クマゲラさんに会えたんですよ^^
DSC01335.jpg
DSC01316.jpg
DSC01339.jpg
人間が近くにいても、気にせず?コンコンと穴あけに夢中でした!
こんな近くで見れてとってもラッキーです^^
頭の赤いのが小さいので、女の子らしいですね。
お目目が可愛いです♪

そうそう、
大変遅いデビューですが、最近Twitterはじめたんですよ。
スマホでふんモコを撮って、投稿してみたのですが、
スマホって、けっこう便利ですね!
これなら、頻繁にふんモコを載せてつぶやけるかも…!?
もし、よかったら、見に来てくださいね^^
@kenpi_hokkaido


ふんの体重
朝118g

モコの体重
朝116g

category: ふんちゃん・モコちゃん

tb: 0   cm: 0

新年あけましておめでとうございます♪  

今年もふんモコともども、どうぞ宜しくお願いします。
ふん2歳11か月、モコ2歳8か月
20160101_funmoco.jpg
けんぴ&ねこて

category: ふんちゃん・モコちゃん

tb: 0   cm: 2

今年も大変お世話になりました♪  

いやはや、あっという間に今年も今日で最後・・・
今年は、ブログの更新があまりできませんでした(汗)
フルタイムの共働きだと、なかなかパソコンの前にも座れませんね。
来年もなかなか更新できないかもしれませんが、
無理せず、できるときに更新したいと思います♪

ふんモコ放鳥は、毎日かかさずちゃんとしてましたよ!!

ふんは、いつも通り、気ままな自由鳥・・・(笑)
モコは、ここ最近超甘えん坊で、ふんのストーカーです(汗)

昨日、久しぶりにふんモコ写真を撮りました♪
ふんのケージ大掃除のときの様子です。
モコはケージの中・・・余裕のふんです(笑)
IMGP0744.jpg
IMGP0740.jpg
IMGP0741.jpg

ふんの掃除が終わって夜の放鳥
モコ、今日もトウキビをもらって満足!?
IMGP0756.jpg
ふんもモコも、電子レンジで温めたホカホカトウキビが大好きです♪

今日もふんは、ストーカーモコをかわしつつ終日自由鳥でした!
奥でモコがふんの様子を伺っています。
IMGP0768.jpg
久々のふんの腹筋割れ姿!
IMGP0784.jpg
最後にふんから、
IMGP0774.jpg
今年もふんモコ共々元気に過ごせました!
来年もどうぞ宜しくお願いいたいます♪
みなさん良いお年を!


ふんの体重:朝112g
モコの体重:朝113g

category: ふんちゃん・モコちゃん

tb: 0   cm: 0

「さくらんぼ」とふんモコ♪  

さて、昨日、野菜直売店でさくらんぼを買ってきました!
せっかくだったので、ふんモコに食べさせてあげましたよ♪
びょーーーーん!!!
IMGP0110.jpg
可愛い写真が撮れました(笑
その後、美味しく食べてました♪
IMGP0111.jpg
ふんにもあげたのですが、興味がないようで、
IMGP0157.jpg
横目で見ただけで、食べてくれませんでした(笑

さて、ふんモコ、かなりの換羽になってきています。
ふんは、上手に毛づくろいができるのですが、
モコは、ついさっき、ニギコロ終了後の毛づくろい中に、
血の通ったさやをガリっとやってしまいました(汗
この前に出血させた所と同じ個所らしかったので、
ねこてと共同で、さや抜きをしました。
一回目、上手く抜けず、途中で折れてしまい、更に出血、
ねこて、めげずに、折れたさやを発掘して、エイって引っ張って、
見事に抜きました!
職業柄なのか?本当に上手です!

モコは、出血したさやを抜かれて、観念したのか、
おとなしくケージに入りオヤスミとなりました。
ふんも一緒にケージイン!
ここ最近、一緒にオヤスミしています☆


ふんの体重
朝109g

モコの体重
朝112g

category: ふんちゃん・モコちゃん

tb: 0   cm: 2