ふんちゃん・モコちゃん日記

オカメインコのふんちゃんと、オキナインコのモコちゃんの成長日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ふんお迎え3周年、もこ3歳誕生日♪  

大変ご無沙汰しております。

北海道もやっと春らしくなってきました。

そうそう、ゴールデンウィークといえば、
記念日があるのです!

ふんのお迎え記念日(4月30日)
funお迎え3周年記念1

モコの誕生日(5月6日)
moco3歳記念1

早いものですね・・・もう2人とも3歳です♪

これからも、ふんモコ共々元気に暮らしていきますね^^


ふんの体重
朝104g

モコの体重
朝113g


category: インコ

tb: 0   cm: 4

久々のふんモコ写真でまる♪  

しばらく更新しないでいたら広告が・・・(汗)
最近は、スマホで写真を撮ってツイッターでツイートばかりでした。
スマホの写真データをPCに写移動して、ふんモコ写真を見ると、
可愛いのがあったので乗せますね♪

今日はモコです♪
IMG_0384.jpg
モコは、相変わらず人間にべったりです!
IMG_0367.jpg
何か言いたいのかな?
こんな大人しそうなもこですが、ガブガブなんです。
ふんとも、なかなか仲良く出来ません。
相変わらず、ふんのストーカーやってます(汗)

まあ、ふんモコ共々元気に過ごしていますのでご安心ください^^
お留守番も夜7時までちゃんとしていますよ~!
偉いね♪

ブログ気長にがんばりますね!
たまにツイートもしますので、よければ見てくださいね。
@kenpi_hokkaido

ふんの体重
朝107g(一ヶ月前は最高記録の121gあったのですが・・・)
ただいまダイエット中?(謎)

モコの体重
朝116g(ずっと安定しています!)

category: インコ

tb: 0   cm: 0

映画ポーリー、頂き物、今年もトウキビ♪で丸  

インコの映画「ポーリー」って知っていますか?
この映画のインコのポーリーちゃん、人間と会話が出来るんです!
ハッピーエンドで、インコ好きは癒される映画だと思います♪
IMGP9073.jpg
見られていない方は、ぜひ見てくださいね♪
うちは、ツタヤで取り寄せました!

さて、お友達のきいろさんから、プレゼントを頂きました♪
ふんモコフィギュア!きゃわいい^^
DSC00314.jpg
ふんモコスタンプ!
DSC00316.jpg
これ、きいろさんが、消しゴムを削って作ったそうです!
上手ですね^^
そして、おやつ色々!
DSC00318.jpg
ふんモコ嬉しいね^^
右の朝顔の種みたのは、麻の実だそうです。
植えたら生えてくるかな?
日本の法律では、植えたらダメらしいです^^;

そうそう、昨年作った冷凍トウキビ・・・在庫が無くなったので、
また、作りましたよ!
IMGP9075.jpg
一年間で5袋食べたので、あと2・3袋追加予定です!
ほぐすのは、けっこう重労働(汗
親指の爪と肉の間が痛くなりました。
追加は、来週にします(笑


ふんの体重
朝110g

モコの体重
朝99g

category: インコ

tb: 0   cm: 2

ふんモコ近況報告で丸。  

ふんは、とっても元気ですよ~♪
しゃべって歌って遊んで、甘えて、とっても癒されます^^
ヤマハ音楽教室の歌・・・もう音痴はなおらないかな?(笑
そろそろ、違う歌を教えようかと、ねこてと相談したのですが、
なかなか教える歌が思い浮かびませんね(笑

モコ、今日もえらいですよ~♪
出血させませんでした!
尻尾もいい感じで伸びてきています。
まだまだ、心配ですが、
少しずつ学習してくれたらよいなって思ってます。
そうそう、北海道も暑くて、半袖の季節・・・
モコ、人間の腕の皮膚をチマ噛みしようとします。
昨年は、夏も長袖、頭と首にはタオルを巻いて、防御してましたが、
今年もしなきゃいけないのかなぁ?
ダメなことはダメって教えたほうがよいのかもしれませんが、
まだ、チマ噛みして2日目なので、ちょっと様子をみます。
それと、人間の髪の毛を引っこ抜く行為・・・これは困りました(汗
プチって引き抜くのが楽しいみたいです。
やらないようにしつけるには、まずはタオルのほっかぶりかなぁ。
オキナインコちゃん、いろいろと難しいです。
とっても可愛いですけどね!

ふんの体重
朝105g

モコの体重
朝106g
昨日出血して1g減の105gだったので、
すごい回復力です。

category: インコ

tb: 0   cm: 0

お知らせで丸^^;  

「メモリアルふん特集」に向けて、頑張っているのですが、
膨大な写真の量で、選定がまだまだ出来きていない状況です。
画像管理ソフトも、使いこなせていません(汗

ということで、
特集、ふんの誕生日には間に合わない感じです。
時間を見ながら、こつこつ準備をしたいと思いますので、
楽しみにしている皆さん、
ちょっと遅くなるかもしれませんが、
気長に待っててくださいね^^;

さて、最近のふんは、
上手に飛べるようになって、とっても元気に過ごしています♪
そして飼い主にべったりです(笑

モコは、
未だに、尻尾から出血したりしなかったりの繰り返しですが、
今は、止血をしながら尻尾の成長を見守っています。
元気といえば元気なので大丈夫だと思います。

ブログですが、少しゆっくりペースで書いていきたいと思います。
ぼくは、相変わらず、モコ出血心配症…
ねこては国試まであと3週間…ラストスパート頑張ってます。

お知らせでした^^

ふんの体重
朝109g

モコの体重
朝108g
出血しながらも増えている不思議なモコ!

category: インコ

tb: 0   cm: 2

久しぶりに同時放鳥で丸♪  

今日は、ちょっとだけ昼にふんモコを一緒に放鳥しました。
モコ、さっそくふんに急接近…
ふんが、飛んで逃げました。
飛んで逃げれるようになったふんに飼い主二人して感動♪

今後、夜の放鳥をどうするか・・・
もう少し、ふんが上手に着地ができるようになったら、
一緒に放鳥する時間をもうけようかと考えています!

さて、昼に部屋を散歩中のふんです。
IMGP5676.jpg
日光が当たって気持ちいいね♪

次にモコ、
あくび~
IMGP5690.jpg
口の中がはっきり分かりますね!
あくびスイッチは、耳の穴にあるみたいです!
ついイタズラでスイッチ入れちゃいます(笑

ふんの体重
朝103g

モコの体重
朝102g

category: インコ

tb: 0   cm: 4

ネタがなくなってきました…で丸  

今週は、ご無沙汰しておりました。
毎日、ふんモコとの規則正しい生活は続いていますよ(笑
最近、写真・動画ネタもなくなってきました(汗
さて、どうしよう…

鳥さんの話題と言えば、
「ふんが、毎日飛行!!」
鳥さんが飛行!?…普通のことなんですが、
飼い主にとっては、とっても嬉しいことなんです。
なにせ、生まれてこんなに飛んだのは初めてなんですから!
着地も大分上手になってきましたよ^^♪
ジョイフルAKにいた時に切られた風切り羽も今週全部抜けました!
生後8ヶ月半かかりました(汗

さて、今日はモコから…
ティッシュかじって、カメラ目線♪
IMGP5476.jpg
横になってビヨ~ん!
IMGP5508.jpg
モコ怪獣、モッコン襲来(笑
IMGP5525.jpg
ガオーッ!?
IMGP5526.jpg
てか、怪獣モッコン、単にモッコモコで、全然怖くないです(笑

次にふん、可愛いいのを…
相変わらずカメラ目線です(笑
IMGP5509.jpg
デジイチで撮ってみました。
DSC01178.jpg
また下クチバシにトウキビが付いてますよ!
毎度ですね(笑

最後に、ふんモコ、iPhoneで撮影!
moco20131024.jpg
モコ、瞳がキラキラですね☆
fun20131024.jpg
ふん、つるんってしてます!

ふんの体重
朝100g

モコの体重
朝102g

今週の体重はずっと落ち着いています。

category: インコ

tb: 0   cm: 2


