ふんちゃん・モコちゃん日記

オカメインコのふんちゃんと、オキナインコのモコちゃんの成長日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ふんお迎え4周年♪モコ4歳お誕生日♪   

大変ご無沙汰しております(汗)

それにしても、年月が経つのは早いものですね!
ふん4歳♪モコ4歳♪になりました。
あっという間ですね…

と言うことで、恒例の写真撮影会です(^^)
ふん4歳&お迎え記念日(4月30日)
~ジョイフルAK(千葉県生まれ)
20170430_funお迎え記念
トウキビ美味しいね♪
20170430_funお迎え記念2
モコ4歳お誕生日(5月6日)
~えとぴりか(愛知県生まれ)
20170506_mocoお誕生日記念
止まり木に乗るのを嫌がって、この撮影、すっごく大変でした(汗)
20170506_mocoお誕生日記念2
2017.05.04夕方
ふんの体重107g
モコの体重108g

気長にブログ更新できたらいいなって思ってます(^^;
たまにtwitterでつぶやいているので、
よければ見に来てください!
http://twitter.com/kenpi_hokkaido

category: ふんちゃん・モコちゃん

tb: 0   cm: 0

~Happy New Year 2017~  

新年あけましておめでとうございます♪
今年もふんモコともども、どうぞ宜しくお願いします。
Happy New year 2017
ブログ放置・・・大変ご無沙汰しておりました(汗)

モコと言えば、毎年年末に毛づくろい失敗で大出血していましたが、
2016年末は、初めて出血しないで過ごせました!

ふんは、好奇心旺盛の中学生みたいです(笑)

何より元気でいてくれて嬉しいです(⌒∇⌒)
すっかり大人になったのかな?

ふん3歳10か月(体重110g)
モコ3歳8か月(体重104g)

けんぴ&ねこて

category: ふんちゃん・モコちゃん

tb: 0   cm: 0

ふんお迎え3周年、もこ3歳誕生日♪  

大変ご無沙汰しております。

北海道もやっと春らしくなってきました。

そうそう、ゴールデンウィークといえば、
記念日があるのです!

ふんのお迎え記念日(4月30日)
funお迎え3周年記念1

モコの誕生日(5月6日)
moco3歳記念1

早いものですね・・・もう2人とも3歳です♪

これからも、ふんモコ共々元気に暮らしていきますね^^


ふんの体重
朝104g

モコの体重
朝113g

category: インコ

tb: 0   cm: 4

久々のふんモコ写真でまる♪  

しばらく更新しないでいたら広告が・・・(汗)
最近は、スマホで写真を撮ってツイッターでツイートばかりでした。
スマホの写真データをPCに写移動して、ふんモコ写真を見ると、
可愛いのがあったので乗せますね♪

今日はモコです♪
IMG_0384.jpg
モコは、相変わらず人間にべったりです!
IMG_0367.jpg
何か言いたいのかな?
こんな大人しそうなもこですが、ガブガブなんです。
ふんとも、なかなか仲良く出来ません。
相変わらず、ふんのストーカーやってます(汗)

まあ、ふんモコ共々元気に過ごしていますのでご安心ください^^
お留守番も夜7時までちゃんとしていますよ~!
偉いね♪

ブログ気長にがんばりますね!
たまにツイートもしますので、よければ見てくださいね。
@kenpi_hokkaido

ふんの体重
朝107g(一ヶ月前は最高記録の121gあったのですが・・・)
ただいまダイエット中?(謎)

モコの体重
朝116g(ずっと安定しています!)

category: インコ

tb: 0   cm: 0

クマゲラさん♪  

先週、森林公園を散策に行ってきました♪
なんと、クマゲラさんに会えたんですよ^^
DSC01335.jpg
DSC01316.jpg
DSC01339.jpg
人間が近くにいても、気にせず?コンコンと穴あけに夢中でした!
こんな近くで見れてとってもラッキーです^^
頭の赤いのが小さいので、女の子らしいですね。
お目目が可愛いです♪

そうそう、
大変遅いデビューですが、最近Twitterはじめたんですよ。
スマホでふんモコを撮って、投稿してみたのですが、
スマホって、けっこう便利ですね!
これなら、頻繁にふんモコを載せてつぶやけるかも…!?
もし、よかったら、見に来てくださいね^^
@kenpi_hokkaido


ふんの体重
朝118g

モコの体重
朝116g

category: ふんちゃん・モコちゃん

tb: 0   cm: 0

【祝】ふんちゃん3歳で丸♪  

大変ご無沙汰しています。
なかなかブログを更新する時間がつくれなくて・・・
と思ったら、
なんと、今日は、ふんの誕生日だったのです!

早いですね・・・もう3歳!
この前、モコに齧られて出血した足も回復。
一昨日、夜の放鳥終了間際に、突然嘔吐したふんだったのですが、
昨日も今日も元気で、
朝の巨大うんち(溜め糞)もちゃんとして、
大丈夫みたいです!
ホントよかったよかった♪

今日、誕生日に撮ったふんの写真です♪
ケーキがなくて、ごめんね(汗)
IMG_0428.jpg
男の子なのに、パールがまだ消えません。
ホントに男の子ですか?
IMG_0435.jpg
男の子ですよ!
タオルもコンコンも大好きだし、
お歌もちゃんと?歌えます♪
IMG_0442.jpg
相変わらず、よだれかけと片パンツ、可愛いね!

ふんもモコも比較できない可愛さなのですが、
ふんは、自由気ままで、気が強いけど、たまには甘えた~い!
ってところが、たまらないのです♪

これからも元気でいてね!


ふんの体重
朝117g
地味に増えてきています。

モコの体重
朝114g
モコも地味に増えてきています。

category: ふんちゃん

tb: 0   cm: 4

ふんが怪我をしました(汗)  

モコがふんの足に噛みついて、
ふんが出血しました(汗)
同時放鳥をして、モコはふんのケージに侵入、
そして、ふんは自分のケージの上に遊びに行ったところを、
モコが下から、ふんの足にガブっと噛みついたのです。
ケージにはビニールを被せてあるので、大丈夫と思っていたのすが、
ふんがビニールをかじって、大きな穴が開いていました。

これからは、モコがふんの部屋に侵入しないように、
放鳥したら、ケージの出入り口を閉めるようにします。
ビニールも新しくしないといけませんね(汗)

で、ふんの方は、最初はけっこう出血して足を上げて、
しばらく痛そうにしていたのですが、
ケージにもどってからは、ケージを普通に上り下りしていたので、
大丈夫そうです。
握力もあるようなので、骨折はしていないかな?

今までも、
モコがふんのしっぽに噛みついて離さなかったり、
胸に噛みついて、毛が5枚くらい抜けたりと、
色々あったのですが、
まさか流血事件になるとは思いませんでした。
それにしても、モコ、どうしてふんに噛みつくんでしょうね?
ふんのことがすごく気になるらしく、
同時放鳥していても、毎日ふんの遊びを邪魔して、
追いかけまわします。
二人ともまだ2歳だし、仕方ないのかな?

ひとまず、明日朝、様子を確認します。


ふんの体重:朝111g
モコの体重:朝113g

category: ふん怪我

tb: 0   cm: 0


